2010年04月17日

キッズチアリーディングに参加しました

4月11日チア.jpg チア.jpg 4月11日けんたろうお兄さん.jpg 4月11日ポテト.jpg
 鎌ケ谷で試合前のキッズチアリーディングに参加させて頂きました。保育園の体操やお遊戯が好きな息子は大好きなカビーと踊れると喜んで参加。速水けんたろうお兄さんの前座? として踊ってきました。
 
 出番待ちの間、すぐそばにけんたろうお兄さんがいらっしゃったのですが、2歳の息子は良くわかっていない様子。ファイターズ讃歌やファイターズ魂(スピリッツ)は息子も好きで良く口ずさんでいますし、けんたろうお兄さんは去年も鎌ケ谷で拝見しているのですが、歌ってらっしゃらないとお兄さんと認識出来ないようです。
 『おかあさんといっしょ』 現役の横山だいすけおにいさんと三谷たくみおねえさんはチラッと観ただけで即反応しますが。

 日中とても暑かったのに夕方には風が強く寒い変なお天気でしたが、息子はお友達と走り回ってご機嫌♪ 勢いあまって転んで唇から流血してしまいました…★
posted by ざわ家 at 09:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ちょっとだけ』 を買いました

ちょっとだけ
 お友達の誕生日にキティちゃんのトレーナーと 絵本『ちょっとだけ』 を贈りました。
 もうすぐ兄弟が産まれるお友達に向けた絵本を探していて、 『絵本ナビ』さんの“お姉さんお兄さんになる絵本”紹介でとても興味を抱いた 『ちょっとだけ』 にしました。レビュー数も多くて評価も高く、大人が泣ける絵本でした。
 主人公なっちゃんがとてもいじらしく健気で、親としてハッとさせられます。お友達も気に入ってくれ、とても良い絵本でした。
うちにあかちゃんがうまれるの
おねえさんになるひ
posted by ざわ家 at 09:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆しばとアラスカの冷蔵庫

★豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫★
 先日空豆の鞘剥きをさせたら喜んだ息子。枝豆も 『豆しば いるかなぁ?』 とワクワクしながら剥いています。
グリンピースとお手手.jpg グリンピース鞘剥き.jpg
 グリーンピースの鞘剥きもやらせてみました。
『豆しば いた〜!!! あっちにもいたよ☆ こっちにもいたよ♪』 と喜んでお手伝いしてくれます。

 豆しばは節分の頃セブンイレブンのCMで頻繁に目にしたのをきっかけに好きになったようです。
豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫は私が気に入って買いました。豆知識は幼児向けではないのでシュールなゆるさがあり、大人がクスッと笑っちゃう小ネタ集です。
 息子は豆しばのイラストが見られれば満足なようで、読んでとせがむページは豆知識ではなくキャラクター紹介のページです。

 ◆大豆はいつもへんしんじょうず◆ 『じゃんけんキッズ』 の中で一番好きな曲です。
posted by ざわ家 at 08:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみナイトミルク『numu(ネムー)』とよいこのおやすみCD

ネムーとおやすみCD.jpg 4月10日寝ちゃった.jpg 後姿寝てるよ.jpg 4月14日寝てます.jpg
 寝つきが悪く、寝かし付けに2〜3時間掛かる事も少なくない息子。 早寝させたいのに中々寝なくて悩み、保育園にも相談して早く起こしていたのですが、どうもお昼寝でリセットされるらしく夜は中々寝てくれませんでした。

暗くして静かにすると
『カエルさんおやすみ〜、B☆Bもおやすみ〜、カビーもおやすみ〜、お母さんもおやすみ〜』 と寝かし付けごっこを延々とします。息子自身は中々眠くならないようです。
 一方私はすぐ眠くなって睡魔に勝てず惰眠を貪るタイプなので、眠眠打破やカフェロップのお世話になる事が多いのですが…★ 飲み物はコーヒー紅茶より玉露の方がダントツにカフェインが多いので玉露に頼っています。

 さっぱり寝ないので、今は夕飯後にナイトミルク 『ネムー』 をホットミルクにして飲ませています。
ネムーがテレビで紹介されました♪フィンランドのナイトミルク社と国内初の技術提携を行い、夜...
 キシリトール入りでほんのり甘い牛乳です。元々牛乳好きな息子は 『牛さん寝んね牛乳♪』 と喜んで飲んでいます。
 子供なので1本全部は飲まず、半分残して 『おかあさん飲んで〜』
と残りをくれます。個人差があるでしょうけれど眠くなります〜。ナイトミルクってあなどれませんね。
なかなか寝付けないお子様にハープやストリングスのサウンドでスヤスヤねんねよいこのおやすみCD
『ネムー』 を初めて購入した日に、よいこのおやすみCDも買ってみました。優しい音色でこれまた眠くなります。
 赤ちゃんの時に 『ほーら、泣きやんだ』 を買って愛用していたのですが、どうも成長するに従って慣れたのかこれでは寝なくなってしまいました。
 よいこのおやすみCDも駄目元で買ったのですが、落ち着くようで大人しくなり聞き終わる前には寝ています。
 ブックレットにもメラトニンやセロトニンなど子供の眠りのメカニズムについて詳しく書かれていて勉強になります。買って正解でした♪ 

 まだ2歳。心地良くたっぷり睡眠を採れるよう、早寝のコツを模索していこうと思います。
posted by ざわ家 at 02:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

朝はEテレ0655 忘れもの撲滅委員会がてっぱんです

 基本的に保育園が大好きな息子。
 ですが、4月に進級する直前から朝グズるようになりました。
仲が良かったお友達が卒園したり転園したりで、2歳児なりにショックなようです。

 そんな息子の朝の気持ちを落ち着かせてくれるのはEテレ0655の 『忘れもの撲滅委員会』 です。

 息子は 『ピタゴラスイッチ』 が大好きなので、同じく佐藤雅彦さんが手掛けるEテレ0655は気に入るのも当然なのですが、なんだか世間でも話題になっているようですね↓↓↓

じわじわ人気!NHK教育の「0655」と「2355」でおはようとおやすみを

 ただ、この番組は月曜から木曜放送なので、金曜日の今朝は不機嫌で朝から号泣しておりましたが…★
 録画しておいて金曜の朝はそれを観せたらいいんでしょうか…。

 猫好きなので 『おれ、ねこ』 のコーナーも大好きです。メスが登場する日は歌詞がちゃんと 『あたし、ねこ』 に変わる辺りの細かさも好きです。
 この次の 『シャキーン!』 もスッキリ目が覚めて好きですが、夜版の 『シャキーン! ザ ナイト』 は幼児番組というより大人が好むシュールな作り? らしいので観たことは無いのです。 

◆ザブングル松尾陽介オフィシャルブログ◆
posted by ざわ家 at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

付録と現代洋子先生目当てで『小学一年生5月号』を買ってしまいました(^^;

ポケモンおけいことけい.jpg小学一年生 2010年 05月号
 TVCMを観て、ポケモンの時計の読み方がわかる付録が欲しくて『小学一年生 5月号』を買ってしまいました。
 小学一年生、大好きな現代洋子先生が連載なさっていて前々から気になっていたんですよね。

 時計が読めるようになるおもちゃはくもんや学研からも素敵な商品が沢山出ていますが、付録で付くならそれに越した事は無いな〜るんるんと。
『くもん NEWくるくるレッスン』
【20%OFF】よくわかる ステップとけい [木製シリーズ] 学研

 このポケモンぐるぐるおけいことけい、5分単位で分数が表示されるのですが、表示窓を閉じる事も出来て覚えられそうですexclamation 良く出来た付録だと思いますわーい(嬉しい顔)
 5月号はそれだけでは無く、あの
『どうぶつしょうぎ』も付録で付いているんですかわいい
メディアで話題!お子様向け将棋♪どうぶつしょうぎ(動物将棋/どうぶつ将棋)
 勿論 こちらは付録なので紙製です。でも充分だと思います。そして現代先生の連載も読めるので個人的にはかなりお得感満載でしたるんるん息子は 『ピカチューピカチューわーい(嬉しい顔)』 と喜んでいます。
ぴょんぴょんしょうぎ



posted by ざわ家 at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草花やしきに行きました

4月4日花やしきの桜.jpg パンダカー.jpg 4月4日花やしき 300系.jpg 新幹線運転中.jpg
 日曜日。幸雄父は母校SFC20周年記念式典で朝からお出掛け。息子と2人で浅草花やしきで遊んできました。
 前回来たのは生後5ヶ月の時でしたので遊ぶのは初めてですね。パンダカーも久し振りです。

 春休み最後の日曜だからか墨田公園でのお花見ついでなのか、とても混んでアトラクションはどれも行列していた花やしき遊園地
 まだ2歳の息子の興味はもっぱら100円の乗り物なので行列とは無縁でしたが。
4月4日花やしきラスポテ.jpg 4月4日花やしき ピカチュー.jpg 4月4日花やしき 壁が花やしきらしい.jpg 4月4日花やしきパトカー運転.jpg
 ラスポテトを食べてひたすら100円の乗り物です。
4月4日花やしき20円ゲーム.jpg 4月4日花やしきカエル叩き.jpg
笑運閣2階の20円の子供用ゲーム“あそビバ”が気に入り、カエル叩きはもう1回やりたいと泣いて頼むカエル好きな息子…。20円で助かりましたが駄目な親です…もうやだ〜(悲しい顔)
4月4日花やしき消防車.jpg 4月4日花やしき ジオラマ.jpg 4月4日花やしき 山手線運転.jpg 4月4日花やしき ジオラマ運転中.jpg
 100円玉が無くなったので両替をしにゲームコーナーに入ったら立派なジオラマが。電車“ジオラマ鉄道という運転シミュレーションゲームでしたexclamation×2 ジオラマの電車にCCDカメラ映画が付いていて、それを運転するゲーム。最近のゲームって凄いんですねひらめき 
 
 電車大好きな息子はジオラマに被りつきで嬉しそう。小学生くらいのお兄ちゃん達が運転する電車を20分程見続けていましたが、3歳くらいの女の子がお父さんと挑戦する姿を見た途端、
『ゆきも山手線exclamation×2』 と言い出しました。
 まだ難し過ぎるけれど、1回だけ「触らせよう」と座らせたら
『ガタンゴト〜ンわーい(嬉しい顔)』 と適当に動かしてましたが、何故か画面にパーフェクトの文字exclamation&question 初級モードですが高得点らしく、上位10位に入っちゃいました…電車
 息子はサッパリ理解していません。ビギナーズラックって不思議ですねたらーっ(汗)
4月4日花やしきコタツ席.jpg 4月4日桜です.jpg
 花やしきは休憩室にコタツ席があったり、マッサージチェアがあったりで面白いです揺れるハート 2歳半にはピッタリな遊園地でした遊園地
posted by ざわ家 at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空豆の鞘剥きと筍の皮むき

2010桜.jpg 桜快晴.jpg 
 今年は寒い日が続きますが、4月になったのでコタツは片付けました。息子は毎晩お風呂に入る前、コタツの中に自分のパジャマを入れ 『あったかあったか♪』 と温めていたのでコタツ布団が無くなり戸惑ってました。
筍皮付.jpg 空豆鞘付き.jpg
 最近は 『ゆ〜き〜も〜やりたーい!!』 が口癖で、何でもやりたがります。
洗濯物干しも食器洗いもやりたがるのでやらせています。マンションのオートロック解除も玄関の鍵も息子に開けさせないと癇癪をおこします…★
 エレベーターのボタンやバスの降車ボタンも押したがり、先に他の方が押すとグズるので言い聞かせるのが大変です…★
 保育所でも自分がやりたい!! とグズる事が多く、優しい保育士さん達に助けられてばかりの毎日です。

 野菜や果物は包丁で切りたがるので、手を添えて切らせる日もあります。でも包丁はやはり怖いので、素手で出来る空豆の鞘剥きや筍の皮むきをやらせてみました。
 偏食でイヤイヤして食べない息子も自分で剥いたのが嬉しいらしく
『幸が剥いた筍さんっ♪』 と喜んで食べていました。 
posted by ざわ家 at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1軍ベンチで打撃練習見学させて頂きました

2010年3月30日参加者証.jpg 2010年3月30日東京ドームの1軍ベンチより.jpg
2010年3月30日東京ドームの1軍ベンチに座ったよ!!.jpg 2010年3月30日東京ドームの1軍ベンチ.jpg 2010年3月30日二岡.jpg
 シーズンシートオーナー特典の打撃練習見学に参加致しました。1軍ベンチに入ったのは初めてです。貴重な経験ですねぴかぴか(新しい)
2010年3月30日カブレラ.jpg 2010年3月30日田口.jpg 2010年3月30日ネット裏指定席.jpg 2010年3月30日山崎.jpg
 ネット裏指定席からオリックスの打撃練習も見学出来ました。息子は座席の座り心地が違う事に気付いてないでしょうね。
 シーズンシートオーナー特典のサイン会にも参加。お忙しいのにおんぶしていた息子に気さくに声を掛けて下さるケッペル投手。感激でした野球ぴかぴか(新しい)
3月31日菜々緒さん水着で始球式.jpg 3月31日 400勝.jpg 
 翌日の試合は菜々緒さんがビキニ姿で始球式。いつものグラウンドキーパーさんはいらっしゃいませんでした。
3月31日 食べてもらったよ.jpg 100331_bb.JPG 3月31日はじめまして?.jpgB☆様とカビーには本当にいつもいつも可愛がって頂きありがたいです。果報者の息子ハートたち(複数ハート) 試合結果は残念でしたが、貴重な体験が沢山出来た2連戦でした野球
posted by ざわ家 at 11:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

2歳6ヶ月になりました☆

Image6241.jpgImage6251.jpg 2歳6ヶ月になりました☆
身長 81.9cm
体重 11.6Kg
平均よりちびっこです。おんぶが大好きで、抱っこすると 『 おんぶ〜! おんぶ〜!!』とのけ反って叫びます★
 おんぶ紐も大好きですが、バックルを自分で留めないと気が済まないので急いでいる時は大変です★

 こだわりが強くて思い通りにならないと癇癪をおこします…★

 ここ1ヶ月程はボタン掛けがお気に入り。“お着替え練習パジャマ”を買って2ヶ月弱で一人でボタンが掛けられる様になり買って本当に良かった〜〜♪
 
 ですが、ボタン掛け出来るようになり嬉しくて仕方ないらしく、自分のだけで無く私のコートやパジャマも
『ゆきがやるの!!』と息子が掛けます。
 既に着替え終わっていてもわざわざボタンを外して掛け直します…★ 出掛けにノンビリやり直されると焦りますね。

 保育所の進級卒園式でお遊戯を披露してくれました。緊張でリハーサル通り出来ないお友達もいる中、息子は元気に踊っていました。
 アンパンマン衣装は全て保育士さんの手作りです!!
 帽子は張り子作りで、痛くない様に内側にちゃんとエアーパッキンとフェルトを貼って下さっています。
 とても良く出来ていて、お揃いの衣装で皆物凄く可愛らしかったです♪
posted by ざわ家 at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

