2010年01月26日

富士フィルムFINEPIX-F70EXR GM (ガンメタ)

 カメラ年末に購入いたしました。
 購入動機は、普段使いしているコンパクトデジカメがPENTAXの古い機種なので、オートモードで撮ると ISO 400ぐらいになってしまい、室内でのシャッタースピードが遅いんですよねたらーっ(汗)
 マニュアルモードにすれば ISO 1600で撮れるのでマニュアルモードで使えば良いだけの話しなのですが、もっとISO感度が高くてシャッタースピードが速いのが欲しいな〜〜、と。。。
ラクーア.jpg ラクーア2.jpg
 寝ちゃった息子を抱っこしてウロウロしていたら、
『何かお探しですか?』 とちょっと神経質そうな若い店員さんに声を掛けられ
カメラコンパクトデジカメで、サーチ(調べる)光学10倍くらいで、ひらめきISO感度が高くてダッシュ(走り出すさま)シャッタースピードが速いもの
と答えたら
『でしたら一択です』 と淡々とお薦めされたのが FINEPIX F70 EXR でした。
 店員さんの淡々とした各機種のメリット・デメリット説明が巧くて、夫婦共々なんだか妙に納得させられてしまい、薦められるまま安易に決めてしまった。。。といういきさつですが使い勝手は上々で満足ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 因みに歴代デジカメは CASIO OLYMPUS Nikon PENTAX で今回FUJIFILM と、さっぱり一貫性が無いです。。。
12月29日お墓参り.jpg 12月29日ブランコ.jpg 温泉上がりはザビエル.jpg 元旦はグリーン車.jpg
posted by ざわ家 at 07:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

94歳のお誕生会

スカイツリー.jpg 正面は富士山.jpg 雷門通り.jpg 花束贈呈.jpg
 ひいおじいさんの94歳のお誕生会をアサヒビール吾妻橋ビルで行いました。早く着き過ぎたので最上階のラウンジでお茶。
 とても清清しい快晴で、建設中の東京スカイツリーも富士山も良く観え絶景ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 息子も 『富士山……』 とつぶやき 感動していました。 富士山は0歳6ヶ月の時に新幹線の車内から観た事があるのですが、富士山を覚えてから目にするのは初めてだったので嬉しかったようです。

 眼下を走る東武鉄道にも大喜びで、 『 ほっっexclamation&question スペーシア〜〜〜電車』 『あっっexclamation&question りょうもう〜〜電車』 と興奮気味でした。 電車好きな子供には嬉しい場所ですね黒ハート
 5月に閉鎖となる松屋デパート屋上のプレイランドも見えました。近々また連れて行こうと思いました。
お子様ご膳.jpg あさま号.jpg
 親戚一同集まり昼食会。息子はお子様ご膳、メロンに大喜びでした。
美人なお姉さん達に抱っこして貰ったり、8ヶ月の はとこの男の子と遊んだりと楽しいひと時。
 ひいおじいさんのお誕生会なのに、お土産に大好きなプラレールのあさま号を戴いてしまいました。
 もう夢中な息子……。お気遣いありがとうございました。
 
改めてお誕生日おめでとうございますプレゼント
posted by ざわ家 at 13:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松屋デパート閉鎖セール

12月19日手袋とトレーナー.jpg サンリオしんかんせん手袋.jpg
 お義母さんとお義姉さんからのクリスマスプレゼントは、息子が大好きな新幹線柄のトレーナーとサンリオしんかんせん手袋でした。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
 特に手袋は物凄く2歳児の心を掴んだようで、家の中でも寝る時も肌身離さず愛用しています。

 松屋デパート浅草店は2月いっぱいで営業終了し、食料品や雑貨だけの取扱店に縮小します。
 今の3分の1の規模に縮小されるため、子供服売り場も おもちゃ売り場も閉鎖。 屋上のプレイランドも5月いっぱいで閉鎖になります。世知辛いですね……。

 幼児歯科検診の後、花川戸公園のアスレチックで1時間遊ばせ、帰りに松屋浅草売り尽くしセールを覘いてみました。
 しんかんせんパジャマ.jpg
 前々から欲しかったお着替え練習パジャマが半額でしたハートたち(複数ハート)
 大き目で色違いのボタンと、ボタンの色と同じ色のボタンホールで、幼児が自分でボタンが留められるように工夫されたパジャマです。

 息子が大好きなサンリオしんかんせんの柄なので半額は嬉しいですね〜ぴかぴか(新しい)
 しんかんせん大好きな息子が、 『ひかりレールスターexclamation×2新幹線』 と違うデザインの普通のパジャマを気に入ってしまい、結局2着買わされたのですが半額なので許容。

 お着替え練習パジャマは 『黄色さんと黄色さん仲良し〜〜るんるん』 と言いながら、自分でボタンを留めようと頑張っています。
 色でボタンの位置を認識しているので、普通のボタンはまだまだですが喜んで着てくれるので買って正解でしたるんるん
 因みに上の写真はお着替え練習パジャマを着た上に、更に普通のしんかんせんパジャマを重ね着しています……。お気に入りは両方身に着けたいようです…。
posted by ざわ家 at 12:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

息子向けケーキ

クリスマスケーキ.jpg 12月25日は我が家にひいおじいさん、お義父さん、お義母さんが来て下さり チキンとチーズフォンデュでホームパーティーでした。

 ケーキは簡単ですが一応手作り。
スポンジの間に薄く生クリームを塗って果物を挟み、
生クリーム嫌いな息子仕様でケーキの上は茶漉しでキャラメルパウダーをまぶし、
イチゴとサンタとトナカイの砂糖菓子を乗せただけのシンプルな物です。

 
 甘みが足りないので、大人はシフォンケーキの様に食べる際に生クリームを添えてもらいました。
 大人には好評で一安心。
 でもお昼寝しなかった息子は夕食中 眠くて眠くて全く食べたがらず……。
 眠気覚ましにクリスマスプレゼントを見せたら もう夢中で私のケーキなんて目もくれず。

 結局翌日食べてくれましたが、生クリームを塗ったケーキの間は残していました。

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」 ★テーマ★ 昨年のクリスマスケーキ事情
posted by ざわ家 at 14:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生クリーム嫌いのケーキ

カビーサンタありがとうございました.jpg カビー玄関狭くてゴメンネ.jpg 2歳の息子はクリームやジャムが苦手です。
味が苦手なのではなく、食わず嫌いで警戒して食べません。なのでお誕生日にはクリームやジャムを使わないアンパンマンケーキを手作りしました。

 それでも保育所で教わったのか、クリスマス前はテレビで松たか子さんの笑顔を見る度に
『くりすますけ〜き〜』 と言っていました。
カビーケーキ2.jpg 生クリーム苦手なの….jpg
 12月22日、我が家にカビーサンタがケーキ持参で来てくれた時も、
生クリームにイチゴが乗ったケーキを 『くりすますケ〜キ〜』 と寄ってきて能動的にフォークで食べ出したので食わず嫌いが解消されたのかと思ったのですが、一口食べて生クリームと気付いたらしく止めてしまい 『バナナ!!』 とバナナを要求。
 他のお子さん5人が喜んでクリスマスケーキを食べる中、一人バナナを食べていました…。

バケツプリンはプリン12個分です.jpg 
 12月23日はプリンの素を4箱使用したバケツプリンに星型にカットしたフルーツとイチゴを添えて華やかにしてみました。
 息子はこのバケツプリンが大好きで良く食べてくれます。普通サイズのプリンは滅多に食べないので、プリンはバケツサイズの食べ物と思っているのかもしれません。


 12月24日は保育所のクリスマス会でした。
 元気に登園したものの、午睡後38.2℃熱が出て 14時に早退しました。
 この日のおやつは調理師さん手作りの幼児向けクリスマスケーキだったのですが、息子は食べれず仕舞い。
 後日写真を見たら、幼児向けだけあってスポンジにホイップクリームとイチゴを乗せただけのシンプルなケーキでした。園児さん達が嬉しそうに食べていて微笑ましかったです♪♪
 多分息子だったら下のスポンジ部分だけ食べて、上のクリーム部分は残したんじゃないかと思います。

帽子は保育所で作って貰ったよ 001.jpg クリスマスケーキ.jpg
 12月25日は我が家にひいおじいさん、お義父さん、お義母さんが来て下さり チキンとチーズフォンデュでホームパーティーでした。
 ケーキは簡単ですが一応手作り。
スポンジの間に薄く生クリームを塗って果物を挟み、
生クリーム嫌いな息子仕様でケーキの上は茶漉しでキャラメルパウダーをまぶし、
イチゴとサンタとトナカイの砂糖菓子を乗せただけのシンプルな物です。

 出来上がってダイニングテーブルに置いていたら、息子が手を伸ばして取ろうとしていたので、見た目は美味しそうだった模様。


 甘みが足りないので、大人はシフォンケーキの様に食べる際に生クリームを添えてもらいました。
 大人には好評で一安心。
 でもお昼寝しなかった息子は夕食中 眠くて眠くて全く食べたがらず……。
 眠気覚ましにクリスマスプレゼントを見せたら もう夢中で私のケーキなんて目もくれず。
クリスマスプレゼント.jpg

 結局翌日食べてくれましたが、生クリームを塗ったケーキの間は残していました。
posted by ざわ家 at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

♪ あ〜なたのお名前は? ♪

 息子が通う保育所での遊び歌に
♪ あ〜なたのお名前は? ♪
と尋ねる歌があります。 息子はこの歌が好きでよく歌い、私が歌うと
『幸雄です』 と答えます。
 ちょっと前までは 『幸雄』 と答えていましたが、今は得意気に 『です』 を付けます。

 1歳児クラスでは自分の名前に “ちゃん付け” してしまう園児さんが多いらしいので、きちんと答えられるのがちょっと誇らしい模様。


 私が自分の名前を答えると
『“お母さんです!!”』
と答える様に訂正されます。どうやら息子は私の名前は “お母さん” 、幸雄父の名前は “お父しゃん” と思っているようです。

 息子の呼び方は特に決めていなくてバラバラです。
基本的には ☆幸雄 と呼んでいますが、その時々で
☆幸雄
☆ゆき
☆ゆきちゃん
☆ゆー
☆ゆーちゃん
 息子はどれも自分の事と分かっているので普通に返事をします。

 保育士さんからは
☆ゆきちゃん
☆幸雄君

 実家では
☆幸雄君
☆ゆきちゃん
☆ユッキー
☆ゆっき

 私のお友達からは
☆幸雄君
☆ゆきちゃん
☆幸雄氏
☆社長

等、呼ばれています。
 保育所の園児さん達からは ゆきちゃん と呼ばれています。2歳1ヶ月の頃は自分のことも ゆきちゃん と言っていましたが、1ヶ月程で自分に “ちゃん付け” はしなくなり、 『ゆき』 『幸雄』 と言う様になりました。

 息子がお友達を呼ぶ時は
『Yすけ君』 、『Kへー君』 等、“君付け” で呼んでいますね。女の子は“ちゃん付け” で呼んでいます。保育士さんがそう呼んでいるので、息子も自然にお友達は “君付け、ちゃん付け” するようです。
 
ママのためのお役立ち情報「ママiランド」テーマ「普段、お子さんを何と呼んでいますか?」
posted by ざわ家 at 13:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

グリーン車に乗ったよ

Image4751.jpg お正月は熱海です。
東海道線のグリーン車で行ってきます。
posted by ざわ家 at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

おっぱいもっかい

ちっ(怒った顔) 12月2日 37.6度の微熱で保育所はお休み。自宅で様子見しました。

ふらふら 12月3日 熱はありませんが、鼻垂れなのでもう一日自宅待機しました。

病院 12月4日 目やにがひどくて眼科へ。風邪の菌が目に入ったそうです。目薬は嫌がって逃げます…★
 泣き叫んで 『おっぱ〜い!!』 と寄って来ても目薬を見せるとまた 『嫌だ〜!!』 と泣きながら逃げて行き、泣き疲れて寝てしまうので目薬させません…ふらふら

夜 12月6日 すっかり元気になり、夕飯はお義父さんにお寿司をご馳走になりました。息子は茶碗蒸しや焼きイカなどをペロッと食べ切ります。偏食で食べない子でしたが、保育所に通うようになってからは随分食べる量が増えました。
 それでも母乳が一番好きで 『おっぱい、おい しい ねぇ〜』 と言いながらニコニコ笑います。

がく〜(落胆した顔) 12月7日 息子は元気に登園。夕方、異様に寒気と頭痛がして帰宅後には38.5℃でした。息子の風邪がうつったようです★
『お母さん具合悪いから寝んねさせて』 と言っても 
『ヤヤ(嫌だ)!! おっぱい』 で授乳を要求、幸雄父が引き離そうとしても 『おっぱーい!!!』 と泣き叫んで無理やり飲みます。 

病院 12月8日 朝、幸雄父に車で保育所まで連れて行って貰い、保育所の玄関前までは3人で行き、感染防止で私は室内に入らず車に戻ったら お母さんがいなくなった!!! と号泣したらしい息子★ 
 大好きな保育所に大好きな保育士さん達ですが、まだまだ母親がいないとダメな模様。

 内科を受診。インフルエンザは陰性でした。
 でも 『2歳2ヶ月ならもうおっぱいは我慢させなさい。産婦人科の先生はもっと優しいだろうけど、内科じゃ2歳の子に授乳するから投薬拒否なんて通用しないよ』
と諭され、内服薬を沢山処方されました。

 夕方、保育所には幸雄父にお迎えに行って貰いました。いつも私が迎えに行くと、笑顔で駆け寄って来る息子ですが、父親の出迎えに笑顔を見せ無かったそうで。ちょっとショックだったらしい幸雄父。
 そのまま息子と幸雄父は実家でご飯をご馳走になり、お風呂まで入れて頂いて
『ただいまぁ♪』 とニッコニコで帰宅してきました。

 とても上機嫌で、実家でも全く泣かなかったそうでホッとしたものの、添い乳じゃないと寝付けない息子は
薬の服用による突然の断乳にパニック★
『おっぱ〜い!!! 寝んね〜!!!』 
と眠いから飲ませろと泣き叫び、号泣する息子を2人掛かりで抱っこしたり、歌ったり、擦ったりの2時間。
 泣き疲れて一応寝ましたが、夜中に何度も目覚めて
『おっぱいもっかい(もう一回)!!』と叫んでパジャマを引きちぎろうとします。

夜 12月9日 幸雄父がお迎えに行ったら、今度は笑顔で出迎えてくれたらしい息子。2日目で理解したようです。
 この日も息子と幸雄父は実家でご馳走になりお風呂も入れて頂きました。本当に有り難く大感謝です。

 ニコニコ機嫌良く帰ってきましたがやはり授乳しないと寝付けず、3時間程泣き叫んで寝室から走って逃げてリビングに居た幸雄父の膝に縋って
「お母さんが意地悪しておっぱい飲ませてくれないよう」
と訴えるようにオイオイ泣きます。
 なし崩し的な断乳になってしまい申し訳無い気持ちでいっぱいに。
夜中も 『おっぱいもっかい!!』 と泣いて起きるので、切なくなってしまいます。優しく言い聞かせてもギャンギャン泣き喚いて
『おっぱいもっかぁい!!』 と泣き続けます。

眠い(睡眠) 12月10日 夕方、保育所の個人面談でした。
 息子は保育所の午睡では入園当初からスンナリ寝てくれる子だったらしく、家では2、3時間も寝グズるのが意外だそうで。
 保育所では背中をトントンしたり、体を擦ったりして寝かし付けるそうですが 息子は日によって 
『トントン』 と自らリクエストしたり、
頭を撫でると保育士さんの腕を掴んで
「今日はお腹を擦って欲しいの」
と言わんばかりに手をお腹に誘導したりと、要望が分かり易い子だそうです。

 家ではトントンしたり擦られるのが鬱陶しいようで、叫びながら手を払い除け、 
「そんなことよりおっぱい」
と主張します。
 私の体調は快復しましたが、幸雄父に移してしまった模様★

雨 12月11日 母乳が貰えず不機嫌な息子ですが、どんなに叫んでも貰えないと少し諦めて来た様で、自分の小指を咥えて我慢しています。

 夕飯は実家で蟹をご馳走に。幸雄父は熱があるので、私と息子を車で送って自分は家で寝る予定でした。
 実家に着きニコニコ車を降りた息子。でも父が帰ると知らなかったので仰け反って 『お父しゃ〜〜ん!!!』 と大号泣。
 玄関に入れても振りほどいて外に走って行き 『お父しゃ〜〜ん!!!』 と泣き叫びます。
 玄関先で40分程 お父しゃん、お父しゃんと泣き続け、結局お義父さんが幸雄父を呼び出す羽目に…★ 熱があるのにごめんなさい。 
 
 幸雄父が到着してからは 初めて食べるタラバガニが気にいった様で上機嫌の息子。断乳で情緒が不安定なのでしょうが、人騒がせですね。  
posted by ざわ家 at 07:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

カビーサンタがやってきた 09

DSCF5028.JPG
今年のクリスマスもカビーがサンタとなって一足早いクリスマスを皆様とご一緒にお祝いします♪
ご家族やお友達とのクリスマスパーティーにカビーが飛び入り参加しちゃいます。
皆様のご応募、お待ちしております。[ファイターズ公式]


 ということで、カビーが我が家にやってきました。

DSCF5031.JPG

 渋滞に巻き込まれたと言うことで私自身は対面する事が出来なかったのですが、近所の子供たちといっぱい遊んでくれていたようです。うちの子供は新幹線に夢中で、カビーをないがしろにしてしまっていたようですが^^;

DSCF5050.JPG

 こちらの画像はカビーが持ってきてくれたケーキです。
 緑色のクリームでカビーの似顔絵とcubbyというサインをしてくれてました。

 お疲れ様でした&ありがとう!>カビー
 来年も出来れば来てね〜〜
posted by ざわ家 at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育て交流会」

 清々しい冬晴れの土曜日、先日当選した 「ママiランド
×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育て交流会」 に参加しました。
 息子には 『銀座線に乗りに行こう』 と言っていたので 『ぎんざせん、ぎんざせん』 とワクワク、すんなり家を出たものの、座席が空いているのに自分の足で立ちたい!! 抱っこも座るのも嫌だ!! とイヤイヤ★ 
 地下鉄の揺れによろめきながらも意地で暫く立っていました。電車好きな息子なりのこだわりのようです。


 こどもの城ホテルの研修室に赤ちゃんが沢山。お父さんの参加者も多くて育児に積極的なお父さんが多いんだなぁと感じます。
 隣の席の赤ちゃんが、満面の笑みで私のメガネを取ろうと何度も寄って来てくれ、赤ちゃんの頃ってみんなメガネに興味津々だったなぁ〜〜と とっても微笑ましく懐かしい気持ちで和みました♪


 息子には、生涯学習センター「たいとう絵本の泉」さんで毎回読み聞かせ前に行う はじまるよ の手遊びをしました。これをすると、これから絵本を読んで貰えるんだと理解するので大人しくなります。
 保育所でも毎日読み聞かせして貰っているので、大勢いる場での読み聞かせに慣れているのもあるのでしょうが。
 

 司会のお兄さんがサンタクロースの衣装だったので、息子は 『サンタさん♪ サンタさん♪』 と指差し嬉しそう。 
 講師は元NHKアナウンサーで、「ことばの杜」の山根基世さんです。
クリスマスにちなんで 今回は
てるおか いつこ:作、杉浦 範茂:絵の 『サンタクロースってほんとにいるの?』(福音館書店)でした。
 この絵本、好きな作品でしたので嬉しかったです。息子にはまだ読んであげていなかったのでいい機会ですね。


 子供が絵本の世界に入っていくには、普段話している口調で読む事が大切だそうです。
 たまたま当てられて少し読ませて頂きましたが、私の読み方だとイントネーションがついていて良くないのだそうで…★ 普段のしゃべり方と違うと、子供がイントネーションに気を取られて作品に集中出来なくなってしまうそうです。
 自分の読み方の癖をプロに指摘して頂けるチャンスなんて中々無いですから、とても勉強になりました。2歳2ヶ月の今まで抑揚を付けて読んでしまっていたので、息子には鬱陶しかったのかもしれないと反省でした。


 他にも 節を付けて読まない、子供の顔を覗きこまず横に並んで絵に集中出来るようにしてあげる、次々ページを捲りたがってちゃんと読めなくても、学校の授業では無いのだから楽しむ事が大事 等、なるほどなぁというアドバイスが沢山でした。


 後半は人気ブロガーさん達をパネリストに、パネルディスカッションでした。陽気の良い午後でしたので、壇上のブロガーさんのお子さん達はみんな寝んねで微笑ましかったです♪


 早朝や隙間時間でブログ更新をなさったり、プライバシーに配慮した記事作成など、ブロガーお母さんならではの体験談で楽しかったのですが、読み聞かせが終わって厭きてしまった息子は、大好きでいつも抱きしめているカエルさんのヌイグルミを床に投げ付けてしまって★
 拾っては投げる拾っては投げるで、折角の機会でしたが話し半分にしか聞けませんでした★


 お父さんの参加者が多かったので、お父さんへのアンケートがあったのも良かったです。
 色んな意見が聞けて楽しかったですが、パネラーのお子さん達がみんな小さい子だったので
もう少し月齢がバラけたり、2人目、3人目を育児中のパネラーさんがいらしたらもっと良かったかなぁと思いました。


 息子はすっかり厭きて不機嫌でしたので、最後にクリスマスのお菓子を戴いたのにちゃんとありがとうを言わず★ 失礼しました。
 貴重な機会を下さったママiランドさんに感謝です♪
posted by ざわ家 at 07:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

