2010年03月30日

2歳6ヶ月になりました☆

Image6241.jpgImage6251.jpg 2歳6ヶ月になりました☆
身長 81.9cm
体重 11.6Kg
平均よりちびっこです。おんぶが大好きで、抱っこすると 『 おんぶ〜! おんぶ〜!!』とのけ反って叫びます★
 おんぶ紐も大好きですが、バックルを自分で留めないと気が済まないので急いでいる時は大変です★

 こだわりが強くて思い通りにならないと癇癪をおこします…★

 ここ1ヶ月程はボタン掛けがお気に入り。“お着替え練習パジャマ”を買って2ヶ月弱で一人でボタンが掛けられる様になり買って本当に良かった〜〜♪
 
 ですが、ボタン掛け出来るようになり嬉しくて仕方ないらしく、自分のだけで無く私のコートやパジャマも
『ゆきがやるの!!』と息子が掛けます。
 既に着替え終わっていてもわざわざボタンを外して掛け直します…★ 出掛けにノンビリやり直されると焦りますね。

 保育所の進級卒園式でお遊戯を披露してくれました。緊張でリハーサル通り出来ないお友達もいる中、息子は元気に踊っていました。
 アンパンマン衣装は全て保育士さんの手作りです!!
 帽子は張り子作りで、痛くない様に内側にちゃんとエアーパッキンとフェルトを貼って下さっています。
 とても良く出来ていて、お揃いの衣装で皆物凄く可愛らしかったです♪
posted by ざわ家 at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

コンビプチファミリーセール2010に行きました

コンビミニ 002.jpg 花川戸公園.jpg
 2年振りにコンビがファミリーセールを行うとのDMがメール しかも近所です。前回行った際、とてもお得だったので今回も息子と行ってきましたわーい(嬉しい顔)
 標準より小さい息子は80cmの服ブティックがまだ着られます。何となく2年前のセールの時購入したジャケットを着せて、おんぶして行ってきました。
コンビミニエプロン4着.jpg
 お目当ては保育所用のお食事エプロンです。毎食使うので洗い替えが沢山必要なのですが、2着ほど漂白失敗して駄目にしてしまったのです…もうやだ〜(悲しい顔)
★コンビ ベビーレーベル やわらかコンパクトエプロン★
買った物は
かわいいベビーレーベル やわらかコンパクトエプロン 定価 1,260円 → 400円×2
作業療法士の意見を取り入れて開発 はじめてサポートおはしケース付
かわいいベビーレーベル はじめてサポートおはし 定価 1,050円 → 300円
かわいいコンビミニ 袖なしお食事エプロン 定価 780円 → 300円×2
かわいいコンビ おててキレイジェル 定価 1,050円 → 100円
コンビミニ2着.jpg
かわいいコンビミニ 緑レイヤードトップ 95cm 1000円
かわいいコンビミニ 黄ポケットスキッパー 95cm 700円
コンビミニ福袋の中身.jpg
かわいいコンビミニ 福袋 95cm 2000円
 福袋は5着入って2000円でしたわーい(嬉しい顔) ネクタイ付ソフトシャツとサスペンダーパンツがかわいいでするんるん コンビミニは洗濯しても丈夫なので好きです。
 近所でしたし、さほど混んでいなかったので行って良かったですわーい(嬉しい顔)
posted by ざわ家 at 14:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープン戦

2010年3月13日ダルビッシュ観てるよ.jpg 2010年3月13日B☆B抱っこ.jpg 2010年3月13日カビーにお酢を貰ったよ.jpg オープン戦帰りにラクーア.jpg
 3月13日東京ドーム。幸雄父は理事会があるので遅れて来ます。来るまでの間、父の席いすで寛ぐ息子。まだ抱っこで大丈夫ですが、いづれ息子用にもう一席購入しなければいけなくなりますね。
 今期息子がダルビッシュの登板を観るのはこれが最初で最後でしょうね。試合後B☆Bとカビーに遊んで頂きましたハートたち(複数ハート) いつもいつもありがとうございまするんるん
 
 久々のデーゲームなので、ラクーアで休憩してから文京シビックセンター25階の無料展望ラウンジに連れて行きました。息子は初めて、私も随分久し振りです。
 抜群の眺めに 『キレイだね、キレイだね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)』 を繰り返す息子。特に丸ノ内線電車を見下ろせるのが嬉しいらしくずっと抱っこで丸ノ内線を眺めていました。
 スカイツリーも良く観えてスッカリ気に入った息子、空いていたのでのんびりしていたら陽が落ちて都心の夜景夜がとてもキレイでしたぴかぴか(新しい) 東京ドームのすぐそばなので、これからはチョクチョク連れてきたいですね。
ホワイトデーは神宮.jpg 神宮試合終了.jpg
 翌日は神宮球場でした。割と空いていたのでのんびり観戦です野球屋外デーゲームは清々しくて楽しいですね。
posted by ざわ家 at 11:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

はしはじめ3本セットとエジソンのおはしを愛用中です

フランス人青年に肩車してもらいました.jpg カエルさん枕でお昼寝.jpg 2010年2月20日寝ちゃった.jpg 2010年2月雨の日の登園.jpg
 実家にホームステイしているフランス人のお兄さんが大好きな息子。会う度に肩車してもらってご機嫌です。重いのに毎回ありがとうございますかわいい先月大人用のしつけ箸(矯正箸)を3膳と、極太の普通箸をプレゼントしたのですが、努力家さんなので1ヶ月経った今では普通のお箸を上手に使ってらっしゃいますわーい(嬉しい顔)
箸の先が自然と合うから使いやすいコラボ 楽々箸(らくらくはし)クリップタイプ
自然に無理なく身につけることができる、機能的な矯正箸です!三点支持箸 漆仕上げ
箸使い しつけ箸 箸使い
 
エジソンのおはし三膳.jpg息子もしつけ箸何種類も持っています。お箸の前に離乳食初期からエジソンのスプーンを使い始めました。
息子は右利きですが間違って左手用お箸を買ってしまい、開封してから気付いて返品出来ずふらふら右用お箸を買い直したので左右両方持っています。間違って買った左手用ですが、右利きの私が左手での箸練習するのに使っています。私も幸雄父も箸は普通に持てるので、息子のもどかしい気持ちに立ってみるには私自身が左手で箸が使えるように練習するのが一番分かり易くて。教えるのにイライラしたら、親も利き手じゃない方で箸を持つと冷静になれますね。
 
 エジソンのおはしは息子の好きなプーさんとミッキーマウスなので喜んで使ってくれます。初めてでも簡単に使えちゃうので最初のお箸として向いていると思います。
 お箸に対して苦手意識を持ってしまうと食事も楽しくないですしね。

エジソンのスプーン。しつけ・トレーニングスプーンですエジソンのスプーンセット

【エジソンのお箸ディズニー】ミッキー、ミニー、プーさんと楽しくおはしをもつ練習♪2才〜就学...
くまちゃんと六角しつけばし.jpg六角知能ばし
 六角知能ばしは出産祝いで戴きました。無地の物を戴いたので息子の好きなシンカンセンシールを貼っています。とっても軽くて持ち易いです。
くまちゃんしつけばし上のお箸.jpg くまちゃんしつけばし親指乗せ.jpg
 くまちゃんしつけばしは100円ショップで買いました。100円ですが指の位置が分かり易く、説明し易い形状だと思いますぴかぴか(新しい)でも対象年齢が3歳から7歳なので、ちっちゃい息子の手ではまだ指の位置に届かず結局握り箸になっちゃいますが…。箸先は広くなっていますが、エジソンのおはしの様な滑り止め加工は施されていません。
すべらないおはし2膳.jpg おはしトレーニング   はしパンツ
 戴き物のすべらない竹箸にはアカチャンホンポのはしパンツと、東急ハンズで買った上達くんを着けています。はしパンツはお箸が適度に固定されるので、輪ゴムを8の字に巻きつけた時より使い易いです。
上達くんしつけばし.jpg 上達くんは固定するのは下のお箸だけで、上のお箸は載せているだけなのでちゃんと上のお箸を持つ癖が付いて良いな〜るんるんと思ったのですが、如何せん息子にははしパンツを先に与えてしまった為 上達くんも同様に固定できる物と勘違いしており
『くっつけくっつけ〜』 と上のお箸を何とか固定しようとアレコレ試すばかりでサッパリ食べてくれません…。
はしはじめ三膳セットシンカンセン.jpg はしはじめ上のお箸詳細.jpg
 はしはじめはベテラン保育士さんにお勧めされました。息子は大好きなシンカンセン柄なので喜んで使っています。箸先は滑り止め加工がしてあります。まだNO.1ですが握り易くて良いですね。段階を追って箸が使えるようになるのも無理が無さそうですしわーい(嬉しい顔)
 
 昔、TBSの“じゃんけんキッズ”で 『おはしのテクニック』 という覚え歌がありました。 
今更ながら“じゃんけんキッズ”の歌ってDVD化してくれないでしょうかね〜あせあせ(飛び散る汗)今の時代でも充分通用する実用的な覚え歌ばかりと思うのですが。
posted by ざわ家 at 17:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学研日本列島ジグソーと幻冬舎たのしい日本地図

N700系のぞみ.jpg 東京駅にてN700系と.jpg
 相変わらず新幹線大好きな息子。500系のぞみ引退の1週間前には東京駅まで新幹線見物に連れて行きました。ホームは危ないのでおんぶ紐から一切降ろしませんけれどね。息子はおんぶ大好きなので喜んで高みの見物exclamation&questionです。
★30万部の大ヒット人気商品★学研日本列島ジグソー
 路線図にも興味を抱いています。子供向け路線図を探していた所、本屋さんの児童書コーナーでひらめき30万部の大ヒットひらめきというPOPに惹かれ、学研の日本列島ジグソーを購入。
学研日本地図ポスター.jpg 学研台紙裏は山脈図.jpg 
 都道府県ピースを外すと下が全国の路線図になっていて、台紙の裏面は山脈と海流図、大判の地図ポスターも付属でこの値段るんるん
 かなりコストパフォーマンスは良いと思いますわーい(嬉しい顔) 大ヒットというのも頷けますねわーい(嬉しい顔)
学研日本列島ジグソー.jpg
 ただ対象年齢8歳以上なので、まだ2歳の息子にはピースが小さ過ぎますし、息子の興味は地理では無くあくまで路線図なのでピースは外して台紙だけで遊んでいます。
新幹線秋田新幹線の人気者、こまち〜新幹線ガタンゴト〜ン』 など言いながら、路線図をなぞっています。
幻冬舎エデュケーションたのしい日本地図.jpg
 学研のジグソーを買って1ヵ月後。 また児童書コーナーで心惹かれる路線図を見付けてしまい、悩んだ末買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)のが幻冬舎エデュケーションのたのしい日本地図です。
 日本列島が4枚の台紙に分かれたジグソーパズル。1枚が学研の日本列島ジグソーとほぼ同じサイズなので、約4倍の大きさですね〜ぴかぴか(新しい)
 紙の厚さも学研の約2倍なのでシッカリしています手(チョキ)
ピースサイズ比較.jpg
 右斜め上クリックで拡大して頂くと分かりますが、外側の大きなピースが幻冬舎、内側の小さいのが学研のピースです。学研のピースは裏返すと県庁所在地が書かれています。
 
 幻冬舎の物はサイズが大きい分、駅名や特産物などの情報が各都道府県のピース上に描かれているのがとっても判り易くて良いのです黒ハート
 対象年齢4歳以上ですが、ピースが大きいので息子もジグソーパズルとして遊んでいます。東北六県が遊び易い模様。
 北海道は1ピースでは無く支庁別のピースになっていて択捉島、国後島も独立したピースとなっています。
 おかたづけケース付きなのと、ピースを無くしても郵送してくれるアフターサービスもあり気の利いた商品だなぁと思います。

 似たような商品ですが、どちらも長所があり買って良かったですわーい(嬉しい顔) 学研も幻冬舎もジグソーとしては台紙があると簡単過ぎるので、台紙を使わずピースだけをテーブルに並べて日本列島を作った方が覚えられそうですね。
★たのしい日本地図★合計66ピース 30%OFF!
posted by ざわ家 at 07:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

