2010年02月18日

かっぱ寿司の特急レーン

 このところ、テレビでかっぱ寿司のCMが流れる度 『新幹線新幹線わーい(嬉しい顔)』 と指差す息子。
 新幹線がお寿司を運んでくれる特急レーン
が気になって仕方無いようです。子供大喜びのサービスですよねるんるん
 息子は幼児食でまだ生ものは食べられませんし、近所にかっぱ寿司も無いので 大きくなったらね〜と応えてます。
自宅で回転寿司!?エポック社
子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド
左斜め上最近色々なメディアで取り上げられていて気になっていた子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイドを購入しました本
 電車電車大好きな子供を持つ親にとって、とっても嬉しいガイドブックですぴかぴか(新しい) 電車が見える、子供が走り回っても安全な場所が沢山で、オムツ替えシートや駐車場の有無etc...がアイコンでわかる子連れに優しいお出掛けガイドです。
 オールカラーで電車写真も満載なので息子も気に入ってますハートたち(複数ハート) サイズも小さめでちょうどいいですし、本としての体裁も可愛らしいんですよね〜黒ハート レイアウトも見易いですしるんるん
左斜め上画像をクリックしてスクロールすると、中身閲覧ができます)

 電車息子の電車熱はどんどん高まっていて、成田エクスプレス号は新宿から成田、踊り子号は東京から修善寺といったようにその列車がどこからどこまで走っているかを知りたがります。
 いい気分(温泉)お風呂に貼っている日本地図を 『新幹線のぞみ号博多行きで〜す』 などと言いつつざっくりなぞると大喜び揺れるハート

 でも路線図も日本地理も詳しくない私は 『電車ゆふいんの森は? 』  『電車にちりんシーガイアは? 』 といったリクエストにはちゃんと応えてあげられずふらふら
 折角電車を介して地図にも興味を抱き始めたので、子供向けの路線地図を買ってあげたいですね〜本
左斜め下候補はこの2冊。
なるほどkids 日本全国 鉄道旅行』(←中身はテキストをクリック)
正確な縮尺で全国の鉄道路線と駅名がすべてわかる!こども鉄道日本地図
 どちらも全国の駅名すべてに読み仮名が書いてあるそうで。地名って難しいですもんね。
 電車好きから派生して、楽しみながら日本地図も覚えられたらいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by ざわ家 at 14:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

おっぱいのむの

夜幸雄父が翌日早朝から出張なので早寝の日。寝付きの悪い息子も合わせて早目に寝かし付け開始。
『まだ遊ぶのむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)』 とギャンギャン泣いていましたが泣き疲れて普段より早く寝ました眠い(睡眠)

 やや欠け月深夜1時40分、夜泣きを始めた息子。撫でたりトントンしたりは 『ヤァダむかっ(怒り)ヤなのちっ(怒った顔)』 と拒否。
 ガバッと起き上がり、 『おっぱいのむの』 とパジャマを引っ張りだしました。年末から全く言わなくなったのでスッカリ忘れたのかと思っていたのですが、まだまだ恋しいんですね。

 母乳はもう出ないのですが、10分位吸って安心したのかまたウトウト。寝そうなので止めさせると一滴も出ないのに必死にくい下がりますあせあせ(飛び散る汗)
 時計巧く寝付け無いらしく しばらく唸りながら寝返ってましたが、2時20分に寝ました。しかめっ面の寝顔を見て、忘れたんじゃ無く普段我慢しているだけなんだなぁと切なく…。
 2歳なりに色々と我慢しているようです。
posted by ざわ家 at 11:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタインはチョコレート風呂でした

チョコペンホットケーキ.jpg 最近、休日のお昼は息子とホットケーキを作っています。
卵を割ったり、牛乳を入れたり、混ぜたり、手を添えてひっくり返したり。2歳なりにお手伝いしているつもりです。
 息子はいつも牛乳を 『もっとわーい(嬉しい顔)』 とダバダバ入れるのでゆるゆるの生地になっちゃうのですが、楽しく作るのが一番ですね。
 昨日はバレンタインでしたので、チョコペンでお絵描きさせましたアート

 午後はすぐそばの幼稚園のバザーで25円の絵本やら、200円のサンリオ シンカンセンの巾着やら50円のコンビミニのシャツジャケットを購入るんるん
 Paul Smithの08S/Sモデルのトートバッグも100円だったので買ってしまいました手(チョキ)親子共々満足なお買い物です。
 
 公園で1時間遊ばせて、夕方は稲荷町の銭湯 寿湯さんへ。
ムードバレンタイン限定イベントのチョコレート風呂いい気分(温泉)
 息子は温泉やスーパー銭湯は行っていますが、普通の銭湯は初めてで何だか戸惑っていて、子供限定のチョコレートの詰め合わせを貰っても笑顔を見せずたらーっ(汗)
 お客さんでいっぱいだったからか脱衣所でも湯船でも戸惑っていて、おば様たちから 『大人しい子ねぇわーい(嬉しい顔)』 と言われていました。
 内湯のチョコレート風呂は熱かったので、専ら露天のチョコレート風呂に浸かっていました。カカオの香りで幸せいい気分(温泉)
 同い年位の男の子が自分で着替えようと頑張っていて、何やら触発されたようでずっと目で追っていました。
 初フルーツ牛乳.jpg 湯上りのフルーツ牛乳も初めてでしたが気に入った様子。
『気持ち良かった〜いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)』 と言って、機嫌良く歌っている内におんぶで寝ちゃいました眠い(睡眠) 
ハートチャーハン.jpg ミッキーマウスのトレーナーだよ.jpg
 夕飯はハート型のチャーハンにしました。去年はおかわりしてまで食べてくれたのに、寝起きで食欲が沸かないのか全く口にしない息子★ ちょっと残念でした。
posted by ざわ家 at 16:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

鉄道博物館に行きました

大宮鉄道博物館に行きました.jpg 機関車と.jpg ロマンスカーも好きだよ.jpg スケルトン.jpg
 1月最後の日曜日、車で大宮の鉄道博物館に行ってきました。
3歳から有料なのと、キッズスペースが3歳までなので2歳のうちに一度連れてきたかったんですよね。
 新幹線“ちょい乗り新幹線で、てっぱくへ!”キャンペーンも魅力的だったのですが、ロッテ浦和球場にも寄りたいので車(セダン)車でお出掛けです。

0系さん.jpg 0系と一緒.jpg 0系座ったよ.jpg MAX観ながらお昼だよ.jpg
 館内は小さい子が沢山でした♪ ベビーカーもズラッと縦列駐車。
レストランのお子様ランチのプレートも勿論新幹線新幹線です。
 
 大好きな新幹線0系新幹線や200系新幹線に嬉しそうな息子。
ちょっと遅めのお昼ご飯はお友達にお薦めされた 3階のビューデッキで。窓の外を次々に新幹線やニューシャトルが通るので大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
キッズスペース.jpg キッズスペース夜.jpg MAXです.jpg プラレール大好きです.jpg
 キッズスペース1からは鉄道ジオラマスペースも横から見られます。残念ながらキッズスペースでは説明のアナウンスは聞こえないのですが、並ばなくても見学できるのが嬉しいです。
 窓にちびっ子が鈴なりで、口々に カラオケトミカッ トミカッ プラレール〜〜電車カラオケ と歌いながらジオラマを眺める姿が何とも愛らしいのです。これくらいの歳の子はみんな電車大好きなんだなぁと実感します。

 息子も無数のプラレールに突進exclamation×2 
臆せず他の子の輪に入っていく姿は頼もしくもありハラハラでもありあせあせ(飛び散る汗) 保育所ではお友達と “貸して” “どーぞ” のやり取りが出来るようになったのですが、初めての場所だとズイズイ輪に入り込むので、まず “仲間に入れて” と言える様にさせたいです。

 キッズスペースの自販機で70円のアンパンマンジュースを買わせて、ニコニコしている内に連れ出そうとしたのですが、まだ遊ぶexclamation×2 と号泣あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 宥めるのにミュージアムショップに連れて行きました。とても沢山の電車おもちゃに機嫌が治った息子。種類の豊富さにビックリです。
★自宅で回転寿司?!NHKニュースおはよう日本ニュース・まちかど情報室で紹介されました エポック社★
ダイアブロック山手線.jpg つばさに乗ったよ.jpg ちびっ子達にカラフルな色合いにされてます.jpg 壁も全部ブロック!.jpg
 キッズスペース2はダイヤブロックで自由に遊べまするんるん 壁飾りも全てブロックぴかぴか(新しい) ブロックや積み木はあまり遊ばない息子ですが、種類豊富なブロックにニコニコでするんるん
ガードレールもラブリー♪.jpg
 今回は待ち時間30分との事でミニシャトルやミニ運転列車など並ぶものは乗らなかったのですが、息子も 『 楽しかたぴかぴか(新しい)』 と言っていたので満足だった様子。2歳4ヶ月でも充分堪能できました。 
posted by ざわ家 at 15:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ファムキャリーおんぶ紐♪♪♪

ファムキャリーナチュラルベリー♪.jpgファムキャリー.jpg 友達の出産祝いとして、口コミで評判のファムキャリーおんぶ紐を買いましたるんるん
【ファムキャリー ベーシック】登山用リュックを応用した肩・腰が楽なおんぶ紐
 一人で簡単におんぶ出来て肩が楽なおんぶ紐は、偽物も出回る程 人気のエルゴベコバタフライがありますが、一人でも装着が楽そうなファムキャリーを選びました。
 好みでしょうけれどデザインもかわいいですしハートたち(複数ハート)

 彼女は二人目さんなので既にアップリカの4WAYの紐を持っていますが、抱っこおんぶ紐って結構汚れますよね。1本目が旦那様でも使えるシンプルなデザインなので、洗い替えにする2本目のおんぶ紐はカラフルなものでも良いかな〜〜、とファムキャリーにしました。

 私はベビービョルン ベビーキャリアアクティブをこれが無いと生活出来ない程に毎日愛用していて、洗い替えにコンパクトになるベビービョルン ベビーキャリア 02も使っています。
 装着のカンタンさはどちらも同じですが、体が疲れないのは圧倒的にベビーキャリア アクティブですぴかぴか(新しい)

 ベビービョルンは抱っこ専用なので、おんぶはニンナナンナ かるがるキャリー を愛用るんるん。これは息子がとっても気に入っていて、しょっちゅう 『おんぶ〜〜わーい(嬉しい顔)』 とおねだりされます。
 かるがるキャリーの前はリサイクルショップで500円だったニンナナンナの廃盤品3WAY紐をおんぶ専用として使っていましたが、古い物なのでバックルが多くてパッと装着出来なくて…たらーっ(汗)
 おんぶ自体は動くのに楽チンなのですが、ベビービョルンの装着のあっという間さに慣れちゃうとモタモタしちゃって面倒。
 その点 かるがるキャリーは一人でも外出先でもカンタンにおんぶ出来るので息子共々かなり満足でするんるん

 育児用品て日進月歩で、簡単で肩や腰が楽なおんぶ紐も新しい物が次々出てますよね。ファーラや日本製のsun&beachも機能的でカラフルハートたち(複数ハート)可愛らしくて良いですよね〜ぴかぴか(新しい)

 少しでも彼女の肩が楽になりますように。
 
posted by ざわ家 at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

