2009年10月28日

2歳1ヶ月になりました☆

ジンギスカン食べてるよ.jpg 2歳1ヶ月となりました☆ 息子に 『お名前は?』 と聴くと 『ゆ・き・こ』 と答え、 『何歳?』 と聴くと 『しゃんしゃい』 と応えます。2歳と教えても 『しゃんしゃい』 です。
 柿を見せて 『これなぁに?』 と聴けば 『みかん』 と答えます。柿だよと教えると 『か〜き』 と言いますが、もう一度尋ねるとまた 『みかん』 です。
 目の前で柿を切ってお皿に乗せると みかんから『も〜も』 に変ります。切る前の柿と切ってからの柿が同じ物との認識が出来ないようです。柿だよと教えると 『か〜き』 と言い直しますが、一切れ食べ終えてもう一切れ食べる時はまた 『も〜も』 と言っています。

 家族は 『おじいちゃん』 → 『おとぅしゃん』 → 『おかぁしゃん』 の順で言えるようになりました。おじいちゃんと言えるようになってから半月位で幸雄父を 『おとしゃん』 と呼べるようになり、2ヶ月位して私を 『おかしゃん』 と呼び、今は 『おかぁしゃん』 です。

 毎日色んな歌を唄っています。おもちゃに合わせて英語の歌も唄っています。最近のお気に入りは文部省唱歌の“月”と“ちょうちょう”、おかあさんといっしょの“ありがとうの花”と“あいうえおにぎり”をよく唄っています。特にあいうえおにぎりの影響力は絶大で、おにぎりばかり食べたがります。
トミカプラレールやさしいひらがなも大ハマリで、DVDに合わせて ♪あいうえおオー、かきくけこオー♪ と厭きずに毎日唄っています。
posted by ざわ家 at 04:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

祝☆ 日本シリーズ進出&結婚5周年

祝日本シリーズ進出.jpg日本シリーズ進出おめでとうございます!! 両軍選手の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
結婚5周年 002.jpg 結婚5周年 003.jpg
 結婚式を挙げてから5年となりました。今日幸雄父はお友達の結婚パーティーに出席しているので、結婚記念日のお祝いは特に何もしないのですが、息子に5回目のお祝いの日なんだよと言ったら
ハッピーバースデーをニコニコ唄って 『おめでとう!』 と言ってくれました。誕生日ではないのですが息子なりの祝福なのでしょう。嬉しいですね。
posted by ざわ家 at 20:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやてとこまち

上野パンダ.jpg 上野 002.jpg 上野 003.jpg 上野 004.jpg
 人生2度目のドーナツを食べさせたら、太ももに大きな赤い発疹がボツボツ出現した息子★ 蕁麻疹のようです。
 保育所に溶連菌でお休みしている子がいるので念の為検査してもらいましたが陰性。やはり感染する病気による発疹ではなくドーナツが原因のよう…。アレルギーの薬を処方されました。

 病院帰りに上野駅で入場券を買って新幹線見学。
『はやて! こまち! まっくす〜!』 と大興奮です。しっかり手を繋いで、隙あらば黄色い線を超えて新幹線に近付こうとする息子を叱りつつ1時間くらい見学。手を振り払おうとするので抑えるのがタイヘンでした。
上野 005.jpg 上野 006.jpg夜は車で鎌ヶ谷のパブリックビューイングへ。息子は車に酔って嘔吐。コートを汚しちゃったので、優勝記念グッズのパーカーを買って防寒です。負けちゃいましたが息子も手拍子したり応援歌を歌ったりと楽しんでいました。
posted by ざわ家 at 06:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

サンリオしんかんせん

お膝に乗って.jpg しんかんせんパジャマ.jpg
 保育所用の長袖パジャマを買いに近所のサンリオショップへ。
新幹線大好きなのでしんかんせんのパジャマにしました。新幹線なのに何故か宇宙のデザイン。
 トミカプラレールのアパレルもカワイイですが、男の子なのでサンリオを喜んで着てくれるのは今だけかなぁ、と。
 
 家では 『おとしゃん! おとしゃん!』 と幸雄父の膝に座って新幹線の画像を見せてもらったり、新幹線の写真絵本を持って来て読め!! と強要しています。
 靴はひいおばあさんに買って頂いた新幹線スリッポンばかり履いています。こだわりが強くなってきました。
posted by ざわ家 at 11:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

まつり湯デビュー

ぷーふぁん.jpgほっこり.jpg
 よく晴れた日曜日。午後から3人でまつり湯に行きました。
凄く近所ですが息子は初めてです。3歳から有料なので2歳の今はまだ無料。大好きなプーさんのトレーナーを着ていたので
『ぷーふぁん! ぷーふぁん!』 と脱ぎたくない!! と暴れてましたが宥めて大浴場に連れて行ったら自分でシャワーを浴びたり、ジャグジーも 『あわわ〜♪ あわわ〜♪』 とエンジョイしていました。

 のんびりほっこりして、大広間でお子様ラーメン。ラーメン自体よりおまけのミニカーに喜んであんまり食べませんでした★
 大広間の正面には建設中の東京スカイツリーがよく見えますが、息子は巨大クレーンに興味は示さずひたすらミニカー。
初めてのイチゴミルク.jpgイチゴオレも初めてです。美味しかったみたいでニコニコでした。
posted by ざわ家 at 11:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

舌足らずのハッピーバースデー

 私の誕生日、息子に 『ハッピーバースデーって言って』 と頼んでみました。
 ニコニコ手拍子しながら舌足らずにハッピーバースデーを唄ってくれる息子。成長に感無量です。

 何度も繰り返し唄って、唄い終わると 『ありがとう』 と言います。
『おめでとうって言うんだよ』 と教えるとその時は 
『おーとー』 と言いましたが、次に唄い終わった時はまた『ありがとう』 と言っていました。
 先月自分の誕生日で唄ってもらう立場だったからハッピーバースデーの歌の後は 『ありがとう』 と言う物だと思い込んでいるようです。

 バケツプリンをたらふく食べて、まつり湯でリフレッシュして幸せな誕生日でした。
posted by ざわ家 at 11:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

お友達と一緒

インフルエンザ.jpg 知育.jpg朝からお友達が遊びに来てくれました。幸雄父のお友達はたまに来てくれるので、家にお客さんが来ること自体は珍しくないのですが、自分のお友達が来てくれたのは久し振りで興奮気味の息子。保育所で毎日同い年の子達と遊んでいますが、自宅で誰かと遊ぶのはまた違った嬉しさがあるようで、トレーニングパンツ一枚の姿だったのに裸足で外廊下に飛び出してまで熱烈歓迎していた息子。

 一緒にキャイキャイ遊んでいましたが、お友達がお昼寝している間は隣の部屋で黙って一人遊びをする息子。だんだん静かにしなきゃいけない状況判断も出来てきたようです。

 最近は新幹線やバスのおもちゃばかりで遊んでいたのですが、自分の遊ばなくなったおもちゃをお友達が喜んで遊んでいるのを見たら、またやってみたくなったようで厭きずに集中して遊びます。
 
posted by ざわ家 at 16:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碓氷峠鉄道文化むらに行きました

10月12日赤い服.jpg 10月12日別荘前.jpg
 軽井沢3日目。どんぐりを拾って自発的にどんぐりころころを歌う息子。どんぐりは理解しているようです。
10月12日あさま.jpg 10月12日山手線.jpg
 100円消防車.jpg別荘を大掃除をして横川へ出発! カーブが180回も続く山道を進んで行ったのですが、息子は寝ていたので車酔いは私だけでした★
 碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。ここも混んでいて駐車場がいっぱい。息子は車でぐっすり寝ていたので起きるのを待っていたのですが、14時を過ぎても起きないので起こして入園。

 開園10年目らしいのですが、ちょっと古めかしい感じのテーマパークで男の子がいっぱい遊びに来ています。
 本物のあさま号の運転席などに座らせたり、手動のトロッコに乗せてみたりしたのですが、息子は沢山ある100円の乗り物に乗りたくて乗りたくて号泣しておねだり…★ いくつか乗せたのですがまだまだ乗りたい!! と号泣。2歳児には本物の車両の運転席より遊具の運転席の方が楽しいんでしょうね。
 100円の乗り物はいっぱいあったのですが、あれも乗りたいこれも乗りたいと切が無いですし、シミュレータは1回 1,000円とお高いのに不具合が多かったりとちょっとくたびれちゃったので、息子を抱えるようにして退園。車に戻ってもまだ遊ぶ〜〜!! と怒って泣いていました。
posted by ざわ家 at 15:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢おもちゃ王国に行きました

消防官.jpg1人乗りヘリ.jpgフォーミュラー.jpg
 軽井沢2日目。草津温泉に行く予定でしたが、予定変更で軽井沢おもちゃ王国へ。今日も寒いので息子はジャケットの上にPコートで冬の装いです。
 連休だからか混んでいました。ちょうどはたらくくるま大集合! というイベントで、本物のパトカーや消防車がズラッと並んでいて、息子も本物の消防車や一人乗りヘリコプター、フォーミュラーカー、道路工事の車両など色んな本物の車に乗せてもらいました。
クロネコヤマト.jpg新車!宅急便.jpg宅急便の車はまだビニールも外していないピッカピカの新車です。
自衛隊ハマー.jpg 偵察用バイク.jpg陸上自衛隊の高機動車や偵察用バイクにも乗せて頂きました。
 
 混んでいたので息子大好きなトミカやプレレールなど屋内のパビリオンは一切見ず、ずっと屋外のイベントを楽しんだのですが、息子が一番喜んだのは普通の滑り台でした★
かぎもとや.jpg
 おもちゃ王国は混んでいたので早めに切り上げ浅間牧場に行ったのですが、車で寝ちゃった息子。駐車場で起きるのを待っていたのですがグッスリでサッパリ起きず、動物達は小屋に帰っちゃいました。ちょこっと散歩させて早めの夕食はかぎもとやさんで天ざる蕎麦にしました♪ 
 息子、お蕎麦は1歳10ヶ月の時に自宅で初めて食べ、お店で食べるのは2歳になった今回が初めてです。美味しいらしく 『ちゅるちゅる! ちゅるちゅる!』 と欲しがってました。
posted by ざわ家 at 15:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子連れで秋の軽井沢

10日別荘前.jpg 金曜夜に実家で夕飯をご馳走になり、そのまま車で軽井沢へ。先月熱海に行った際車に酔った息子、また乗り物酔いが心配でしたが今回は到着するまでズーッと寝ていたので平気でした。
 軽井沢は気温5度。最高気温も14度と肌寒く、雪虫が飛んでいました。
ハルニレテラス.jpg
 午後は7月にオープンしたハルニレテラスに行ってみました。落ち着いたお店が並んでいますが、バリアフリーでベビーカーの赤ちゃんも沢山でした。
 ワインとデリのお店で一休み。オープンテラスですがコタツ席でぽかぽか。息子はお昼をしっかり食べて来たのに、お義父さんのケーキに乗っているデコレーションの果物を全部食べ、クラムチャウダーもさつまいものサラダもたいらげ、まだ食べたり無い様子。仕方なく、おつまみのオリーブのマリネをちょっとだけ切ってあげたらドンドン欲しがります…。お酒好きになるんでしょうか。
ハルニレ散策.jpg 川だ.jpg
 トンボの湯までの川沿いの道はちょこっと散策するのに良いですね。
北原白秋の歌碑があって、レリーフが気になるのかずっと触っていました。
トンボの湯.jpg
 トンボの湯でのんびり露天風呂を堪能してご機嫌な息子。車でも機嫌よく鼻歌を唄っていましたがコテッと寝てしまい虹は見ずじまい。
 お義姉さんと合流して、夕飯はアトリエ・ド・フロマージュ♪ テラス席で肌寒かったのですが、もこもこ着込んだ息子は抱っこ紐でズーッと寝ていて、ゆっくり食べられました。結局車に戻るまで熟睡でした。 
posted by ざわ家 at 13:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

