2009年08月18日

子連れで軽井沢アウトレット

でんしゃ.jpg プーさん滑り台.jpg 幼稚園バス.jpg 知らない子と.jpg
 軽井沢は涼しいのでグッスリ心地良さそうに眠る息子。午前中は別荘で大掃除をして午後はプリンスプレミアムアウトレットへ。いつ来ても混んでいますがお盆は尚更ですね★ 
 先月も来たので今回は買いたい物はあまりなく、先月作ったメガネを修理してもらい、後は芝生の広場でのんびり遊ばせました。アウトレットは子連れでも行き易いので幼児もベビーカーの赤ちゃんも沢山、犬連れの人も沢山。館内放送も 『グレーのシュナウザー犬が迷子』 などと呼びかけていたり…。軽井沢ならではでしょうか。

★新幹線 スリッポン★
息子に授乳している間に、曾おばあさんが新幹線大好きな息子にKUKU WALKの新幹線スリッポンを買って下さいました! 息子かなり大喜びで靴なのにオモチャのように動かして遊びます。
 細部まで可愛くて、靴底の滑り止めにまでかわいい蛙さんが描いてあってめちゃくちゃ愛らしいです。ありがとうございます♪

 旧軽銀座も散策する予定でしたが、おにぎりを食べたら抱っこ紐で寝てしまったのでお義母さんだけ夕食の買い出し、残りのメンバーは早々に別荘へ帰宅。息子が寝ている間にお団子を食べたり信州名物のおやきを食べたりのんびり。
 軽井沢レザン.jpg息子は昏々と寝続けるので、お義母さんが買ってきてくれた浅野屋のパンも美味しく頂きました。軽井沢レザンはやっぱり美味しいですね〜。東京でも買えますし、お取り寄せ出来るのも嬉しいです。今日も3時間お昼寝した息子はマンゴーのパンが気に入ったようでちょっとあげたら 『これっ! これっ!』 と欲しがってました。
posted by ざわ家 at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子連れで夏の軽井沢

木漏れ日.jpg きしゃぽっぽ.jpg 別荘前にて.jpg コスモス.jpgお盆休みは軽井沢の別荘の大掃除です。良く晴れていて清々しい気候。

 お義父さんが息子にマイファーストセイカのアンパンマンのぬりえと、ニチバンの 『てーぷでおえかき』 を用意しててくれました。どちらも息子の心をガッチリ捉え、夢中で遊ぶ息子。お手本は全く無視して自由にお絵描き。テープは自分では上手く千切れないらしく、お義父さんやお義母さんに千切らせて息子は貼り付けてばかりですがとにかく1歳でもかなり楽しんでました。

ろぐ亭.jpg 寝起きで焼肉.jpg毎回軽井沢に来ると、昼寝も夜も熟睡する息子。寝たまま抱っこ紐で車に乗せて中軽井沢のろぐ亭へ。先月はプリンスアウトレット店で食べましたが今回は本店です。予約不可の人気店なので開店1時間半前に出掛け、近くの長倉公園で涼んでました。遊具もあって小さい子や犬が遊んでいたのですが息子はグッスリ。
 焼肉を食べ始めても息子はしばらく抱っこで寝んね。結局3時間ほどお昼寝しました。ここの卵スープは息子も大好きでガツガツ能動的に食べてくれます。カルビクッパも美味しいのです♪
はじめて花火.jpg はじめて花火2.jpg
 別荘族御用達のスーパーつるや。とっても広くて品揃え豊富ですし、リーズナブルで美味しいオリジナル商品も多くてウキウキしちゃいます☆ 息子はベビーカートに乗せて幸雄父が押していたのですが、すれ違ったお姉さんに 『ソフトモヒカンみたいでかわいい』
と言われていたそうで。つむじが2つあるのでどうしても髪が立っちゃうだけなのですが捉え方次第ですね〜。

 夜は別荘で花火をしました。息子は初めての手持ち花火です。怖がるかと思いましたが、かなり喜んで自分で持ちたがる息子。終わると
『ジュッ☆』 と言いながら水に浸します。怖がるどころか楽しくて仕方が無いようです。久し振りに花火をしましたが、家族で過ごす夏の夜は良いものですね。
posted by ざわ家 at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ドーム最終戦

 お盆休み。息子も合わせて保育所をお休みしました。
朝、関西からお友達がいらしてお土産にICOCAのマスコット イコちゃんを戴きました〜♪ ありがとうございます☆
 幸雄父はお友達とロッテ浦和球場へ、私と息子は家で掃除したり洗濯したり旅行用の買出しに行ったりとのんびり。

 夕方お弁当を持って車で東京ドームへ。駐車場代は掛かりますが楽ですね〜♪ 今シーズンのドームでの公式戦最終日です。満塁からの逆転で8-4で勝ちました☆
 ヒーローインタビューで前から2列目にいる息子に気付いてくれたB☆Bはいつもの舌なめずりのジェスチャーに加え、ヨダレをダラダラ垂らすジェスチャーまで。ありがとうございます。これも今季最後ですね。

 試合終了後、B☆Bとカビーのグリーティング。B☆様は札幌に帰るので短時間でしたが息子を抱っこして下さいました。本当にいつもいつもありがとうございます。うっかり写真を撮り忘れましたが息子も喜んでました。
posted by ざわ家 at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

田中幸雄さんといっしょ@東京ドーム

2戦目.jpg 2戦目 003.jpg 2戦目 001.jpg 2戦目 002.jpg 
 生茶パンダ先生の語録ブログが可愛くて、うっかり我が家にも連れ帰ってしまいました。
 保育所のあとお弁当を作って東京ドームへ。今日は須永選手が先発なのでぜひ初勝利を期待です。
 ファンクラブブース前で息子の名前の由来となった田中幸雄さんにたまたま付けていた保育所の名札を見せて、
『お名前戴いて幸雄って言うんです』
と言ったら快く写真撮影に応じて下さりとても感激致しました。ありがとうございます!!! 息子熟睡中でしたけれど、手を握って下さいました。本当に果報者です!
『いい寝っぷりだねぇ』 と笑って下さいました。


 試合が終わってから目覚めた息子。6ヶ月のお友達とたっぷり遊んで貰ってご機嫌です。B☆様にもほっぺムニムニして頂きました。本当にいつもありがとうございます。
 今日のB☆BのTシャツは バカリズムのパロディーの“北海道 持つとしたらこう”Tシャツでした。負け試合でもファンを楽しませてくれるB☆Bとカビーに感謝です。 
posted by ざわ家 at 06:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

絵理花焼肉弁当@東京ドーム

絵理花箸.jpg 絵理花焼肉弁当.jpg ヒーローインタビュー賢介.jpg 暴れん坊べあーず.jpg
 保育所の後、東京ドームへ。幸雄父は会議で遅れるので来るまでの間幸雄父の席には息子が座ってました。お友達がわざわざ絵理花の焼肉弁当を買ってきて下さいました。ありがとうございます!! 
 美味しいので息子も能動的にガツガツ食べながらの観戦です。

 延長12回と長い試合でしたので息子は抱っこで寝んね。ヒーローインタビューの際、B☆Bが前から2列目の席の息子を見つけて舌なめずりのジェスチャーをしてくれたのですが、寝ぼけていたのか周囲の歓声に圧倒されたのかポカンとした息子。
  1戦目.jpg「暴れん坊べあーず」と描かれた三つ葉葵紋風のデザインTシャツに着替えたB☆様と写真を撮って戴きました。息子のほっぺをむにむにしたり、ガブッと食べてくれたりしたのですが眠くて反応が薄い息子…。B☆様せっかく遊んでくれたのにすみません。息子にも夜遅くなってしまい申し訳なかったです★ 早く寝かせてあげないといけませんね。
posted by ざわ家 at 11:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

銀座に美ら海水族館

ソニー.jpg 魚.jpg 美ら海.jpg エイです.jpg午後は銀座へ。毎年恒例ソニービルの水族館を観に行きました。まず8階のハイビジョン3D立体映像の上映会へ。子供はスクリーン前に設けられた大きなビーズクッションにもたれかかって観られます。5分間なのですが迫力があって、ふわぁっとした浮遊感が得られるような素敵な映像です。可愛い海の魚たちが飛び出すと前列の子供たちがみんな手を伸ばすのがなんとも愛おしく。大人達は可愛い箱フグの赤ちゃんに歓声を上げてました。
 息子は最初の1分くらい立体メガネを嫌がって外していましたが残り4分は大人しく画面を観ていたので多分飛び出す魚たちを体験できたのではないかと。でも他の子供たちのように手を伸ばしたり声を上げたりはしていなかったので理解はしていなかったかもしれません。1歳でも5分間と短いので厭きなくていいですね。

 上から降りながら他のフロアの展示を観ていたら、4階のハイビジョンスクリーンのブースが暗かったからか抱っこでお昼寝しちゃった息子…。2階のハイビジョンのバーチャル水族館も、1階の本物の魚が泳ぐ14トンもの海水が入った大水槽も全く見ていない息子…。銀座の街中で素敵な水族館が観られるのにもったいないです。無料イベントなので開催中にまた行きたいですね。

 帰りに有楽町駅前の果物屋さんで幸雄父とカットパインを買い食い。果物屋さんのカットフルーツってたまに食べたくなりますよね。息子は懇々と眠り続けていたので親だけ味わいました。
posted by ざわ家 at 17:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東武博物館プラレールフェスタ

ジオラマ.jpg プラレール.jpg スペーシア.jpg プラレールに乗っちゃった.jpg
 新幹線
日曜日。3人でリニューアルした東武博物館のプラレールフェスタに行ってきました。息子は一応サンリオのしんかんせんのTシャツ。着せると『しんかんせんっ!』と言うので気に入っているようです。
 高輪で大鉄道博も開催中ですが東向島の方が近いし入場料も大人200円ととってもリーズナブルなので♪ 
 電車大好きで毎日ニコニコで 『しんかんせ〜ん新幹線しんかんせ〜ん新幹線』とウルサイほどにしゃべる息子、興奮するかと思ったのですが口数は少なく笑顔も見せません。プラレールのジオラマには目が釘付けで、その場を離れようとすると嫌がります。

 館内はベビーカーの赤ちゃんから小学生までとにかく男の子男の子。男の子は皆、電車好きなんですね〜。トイレもベビーカー用個室が設けてあったり、授乳室があったりと配慮されていて2階の休憩室では持ち込みしたお弁当を広げる家族連れが沢山。子連れには嬉しい施設ですね。

大きなプラレールにも乗りました。ここでも笑顔を見せない息子、1歳児に博物館はまだ難しかったのかな? とも思いましたが、帰ろうとしたら仰け反って大泣きし帰るのを嫌がる息子。1歳でも十分楽しかったようです。
posted by ざわ家 at 17:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛ステーキ定食

き花.jpg お昼寝.jpg土曜日。今日から高校野球が始まりました。お昼は3人でさい田で。牛ステーキ定食ととんかつ定食にしました。旦那さんと奥さんに可愛がって戴き息子もご機嫌。いつもいつもありがとうございます。
 息子もステーキをモグモグ。キュウリのお漬物が好きで
『キュリ キュリ』 言いながら私の分は全部息子が食べてしまい、トマトも息子が食べて、足りなくて幸雄父にもキュウリを貰っていました。

 旦那さんにお味噌汁とお菓子まで戴いた息子。壺屋総本店のき花、久し振りに食べましたがやっぱり美味しいですね〜。午後は土砂降りで出掛けられませんでしたが、ゆっくりお昼寝してノンビリ過ごしました。
posted by ざわ家 at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

『ねんのため!』

病院 001.jpg 病院 002.jpg朝から息子と小児科へ。5日振りに外に出る息子、大喜びするかと思いましたが意外と慎重になっていて、いつもは手を繋いで歩こうとしても振りほどいて勝手に歩きたがるのに、今日は自ら手を伸ばして手を繋いで歩きたがります。
 胸の音も綺麗になって気管支炎はもう大丈夫だそうです。
 
 道すがら息子が手を引いて自分でセブンイレブンに入って行きます。手を引かれたまま付いていくと、まっすぐ突き当たりのドリンク棚まで歩いて行きます。キョロキョロしながら通り過ぎ、デザート棚を通り過ぎお菓子の棚を通り過ぎ。どんどん歩いて行くので、コンビニに入りたかっただけなのかなと思っていたら息子が立ち止まって
『あ〜あ〜』 言いながら手を伸ばしたのは単4電池でした。
『これ買うの?』 と聴くとコクコク頷く息子。どうやらこの所プラレールの電池消耗が激しく、たびたび電池交換をしていたので単4はプラレールを動かす電池と覚えたようです。
エネループの単4を持っているので買うのを渋っていたら
『ねんのため!』 という息子。そんな言葉を教えた覚えはないので喃語がたまたまそう聴こえただけなんでしょうけれど…。 

 帰宅後竹隆庵岡埜のこごめ大福をちっちゃくちっちゃくちぎってあげました。碓氷峠の力餅をとても気に入っていたので餅菓子好きなのかと思って買ってみたのですが、塩が効いているこごめ大福のお餅はどうも息子の好みとは違うらしく
『パンパン食べる♪ あ〜ん♪♪』
とお餅よりパンを要求してました。餡子は私が苦手で食べないからか、息子も全く食べたがりませんね…。幸雄父は大福好きです。
posted by ざわ家 at 17:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

38.5℃

熱 001.jpg 熱 003.jpg土曜は元気で家の中で走り回っていた息子、日曜にはまた熱がぶり返し38.5℃になりました。甘いシロップ薬は飲みますが、粉薬はイオン飲料に混ぜても嫌がります…★
 大好きだったベビーダノンも全く食べてくれません。実家から甘い桃を戴いたのですがそれもイヤッと顔を背けます。母乳ばかり飲んで、笑顔で 『おいし♪』。満足すると 『ないない』 と言いながら服を戻す息子です。

 プラレールを持ってきて 『かして! かして!(動かして)』
新幹線の写真絵本を持ってきて 『しんかんせ〜ん、ガーガー』
アンパンマンのお遊戯をしながら 『お手手っお手手っ』
等、いっぱい喋り、しつこいくらいです。熱があっても大人しく寝ている様子はなく元気。
 どうせ自宅療養中で出掛けないならと、トレーニングパンツで過ごさせています。 今日は『ちっち』 と排泄を教えてくれたり補助便座でウンチも出来ました。まだまだお漏らしが多いですがちょっとづつ進歩していますね。

 夕飯は息子が好きなカレーにしました。喜んでおかわりをし、食後お腹を叩きながら 『ポンポン』 と笑顔で言っていました。食欲が出てきてちょっと安心です。お腹ポンポンは教えた覚えがないので保育所で覚えたんでしょうか? 和むしぐさでした♪ 
posted by ざわ家 at 02:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

