2009年07月31日

38.3℃

熱 002.jpg保育所で熱を出し早退した息子、氷枕もお水も嫌がって、好物のパンやヨーグルトですら一口もを受け付けません。母乳だけ欲しがります。
これまで熱を出しても機嫌良く元気だった事が殆どで、こんなに力無くグッタリするのは初めてです。
 昨日初めておそばを食べたから? なんて関係無いことまで気に掛かります。

母乳を飲んでちょっと寝たら少し回復したようで、夕飯はご飯とお味噌汁だけ食べられました。食後、幸雄父が買って来てくれたお菓子を見せたら途端に瞳が輝き、バクバク食べて幸雄父にも食べさせる息子。
 まだ熱が高いのですが、お菓子を食べたら走り回り笑顔も見せるように。日中あれだけグッタリしていたのが嘘のようです。息子にとってはお菓子が何よりの薬みたいです。
posted by ざわ家 at 04:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

登園スタイル

この所登園は三輪車です。暑いからか抱っこは嫌がります。自分で歩かせると途中で寄り道して、歩くように促すと道路に寝転んで嫌がり抱き上げると癇癪をおこすので困ってしまいます。
 スマートトライクは気に入っていて自分で乗り込むので機嫌良く登園させる乗り物になっています。
『しっぱ〜つ☆ ごぉごぉ(出発GO GO)』 と言ってます。
 ペダルに足が届くようになったのですが、まだ自分では漕げません。

夕飯は実家でご馳走になりました。息子はドイツ土産のミニカーを戴いて夢中。食卓にまで乗せて遊ぶので、
『ご飯の時はナイナイしようね』 と片付けたら癇癪を起こし食事拒否★ 皆で宥めすかしても泣き止まず40分ぐらい不機嫌でした。

息子の機嫌が直ってから、お義母さんのバースデーケーキに火を点けました。アンリ・シャルパンティエのイチゴと生クリームのデコレーションケーキです。息子はロウソクの灯るケーキには興味を示し手を伸ばしていましたが、切り分けたら興味がなくなったのか食べたがるどころか走って逃げます。イチゴもいらないってします。
 ホットケーキやカステラは好きで食べたがるのですが、どうもクリームの付いたケーキは食べたがりません。まだ1歳なので甘いものを欲しがらないのは好都合なんですけれどね。スルメや小アジのみりん干し、ローストしたジャイアントコーンなど珍味が好きな息子です。
posted by ざわ家 at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹を見ました

虹 001.jpgお迎えに行ったらちょうど綺麗な虹が出ていました。保育士さん達が一生懸命園児達に窓から虹を見せましたが喜んでいたのは親達ばかりで園児はあまり興味なし。
『まだ難しかったね〜』 と言われてもみんなキョトン。息子の園は2歳児クラスまでなので、ちっちゃい子達には難しかったようです。

帰り道、何度も息子に虹を指差して教えたのですがやはり興味なし。道すがら大人がみんな空を見上げているのでつられて指差しては見るものの、何を見ているのかは分かっていないようでした。
posted by ざわ家 at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

1歳10ヶ月になりました♪

はだか.jpg トレーニングパンツ.jpeg
 1歳10ヶ月になりました。
身長 77.5cm
体重 10.5kg

『しんかんせん来た』 『バプ来た(バス来た)』 と二語文が出始めました。昨日はお昼寝させようとしたら笑顔で 『ちっち行こう〜』 と言っていてちょっと感激です☆ 結局おしっこは出なかったのですが、寝る前能動的にトイレに行ってくれると助かりますね。
 今朝はアイロンを 『あっちっち』 と言ってました。

プラレールが大好きです。車両の連結を外して私に何度もなんども繋がせます。磁石で簡単にくっつくBRIOの木の列車ですら自分でやらず、私にやらせようとします。
 何とか自分でやるように促すのですが 『だっ!だっ!』 と手渡しやらせます。
 ちょっとでも気に入らない事があると号泣しながら頭を壁にガンガン打ち付けます…★
posted by ざわ家 at 13:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

恋と花火と観覧車

動物園です.jpg やぎさん.jpgタイトルは松嶋菜々子の映画からです。近鉄時代の佐野投手が40代の役で出演してました。
 午前中は上野動物園。土曜日ですが暑いからか思ったより混んでいませんでした。行く途中、息子が指差しながら
『あ! バプ(バス)来た』と言いました。初めての二語文です☆ 実際走って来たのはバスではなくトラックなんですけれどね。
弧線橋では山手線を指差し 『し〜んかんせん(新幹線)来た』
 動物園内のモノレールにも自ら寄って行くので乗せてみました。2歳から有料なのでまだ無料で乗車出来ます。乗車中は一言も話さずジッとしてさして喜んだ様子は見せなかったのですが、降りると振り返り名残惜しそう。
すべるよ.jpg きゅうきゅうしゃ.jpg半年振りに台東の支援センターにも行きました。久し振りなのに保育士さん達がちゃんと息子を覚えていてくれ可愛がってくれるので嬉しいです。でも息子の方が反応が薄い…★ 構ってくれるのにキョトンとしてます。
沢山お昼寝して夜は隅田川の花火をノンビリ観賞。色とりどりの花火を見ていると雪印の「宝石箱」ってアイスを思い出します。何種類か売ってましたが私の「宝石箱」の印象って、赤・緑・黄色のアップルカクテルフレーバーなんですよね。
 息子は第一会場と第二会場をきょときょと首を振ってどちらの花火も見ようとしていました。初めて花火を見せた時は号泣だったのに頼もしくなりましたね。
posted by ざわ家 at 05:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

鎌スタ祭り2009

あちち.jpg お水.jpg海の日はカビーのお誕生日。そして鎌スタ祭りです。球場の敷地内に縁日やビニールプールなど様々な家族で楽しめる趣向が凝らしてあります。息子は大好きなキュウリの一本漬けをポリポリかじって満足気。
 入場の際はお客さん全員に選手やコーチ陣がハイタッチをしてくれます☆ 坊主頭の息子はハイタッチの後 8割方選手に頭も撫でられてました。

暑いので来場記念の清涼マフラーをさっそく息子に巻いてみました。ちゃんと凍った保冷剤もくれるあたりが嬉しいです。デザインも可愛いし息子も嫌がらずに巻いてくれます。協賛企業の新京成電鉄のノベルティグッズプレゼントにも息子大喜び☆ 特に電車の下敷きが気に入って、ずっと 『しんかんせ〜ん、しんかんせ〜ん』 と言ってました。新幹線では無いんですけれどね。

今回親子キャッチボールの抽選が当たり、息子とグラウンドでキャッチボール出来るのをとても楽しみにしていた幸雄父。喜んで息子を抱っこしていきましたが真夏のグラウンドは暑かったのか、お昼過ぎで眠くなったのか息子号泣…★ 折角の機会でしたが結局抱っこしたり肩車したり宥めるのに手一杯で時間終了でした★
ビニールプール 001.jpg ビニールプール2.jpgカビーの始球式で試合開始! 試合中は暑いのでチョコチョコ中座してました。ビニールプールでは面倒見のいい小学生の女の子に遊んでもらいご機嫌♪

試合は9回表に5点取られて逆転負け★
豊島さんと.jpg 塗り絵.jpg 窓から.jpg 抱っこしてもらったよ.jpg試合後のイベントでは豊島選手にずっと遊んでもらった果報者の息子。鎌スタでは選手とファンの間が近過ぎるぐらいに近く、こうした未就学児向けのふれあいイベントも多いので本当にありがたいです。試合後で疲れているのにファンイベント本当にお疲れ様です。
 スタッフの皆さんやインターンシップの学生さんも暑い中本当に頑張っていて、試合は残念でしたが楽しい夏の一日を過ごす事ができました。
posted by ざわ家 at 12:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢子連れ観光

しばふ.jpg ボール.jpg軽井沢2日目。昨夜もとっても良く寝て、涼しく爽やかなせいか寝起きも良くニコニコです。朝食のデザートにお義父さんが桃を切ってくれたのですがに口元に持っていってパクッと食べるのとイヤッとして食べない桃が。どうも甘い桃しか食べないようで、あまり甘くないのはナイナイです…★

今日もアウトレット。息子は芝生の広場でお義父さんと遊びます。軽井沢は犬連れのお客さんも多いので動物好きな息子は嬉しそうです。アウトレットは赤ちゃん連れの人がとても多く子連れでも買い物し易いのですが、歩きたがる1歳児にはこの広場がとってもありがたく。お義父さんにも感謝です。
見晴台.jpg 国境.jpg久し振りに見晴台にも行きました。息子は見晴台初めてだった筈。曇っていましたがわりと良く見えました。
 碓氷峠の力餅も食べました。幸雄父はこしあん・大根おろし・うぐいすきなこ・ごま・くるみの5種セット、私はくるみにしてみました。お餅は咽に詰まると怖いので食べさせるのを躊躇ったのですが、保育所でちっちゃなちっちゃなフルーツ白玉を食べていたので、小さく小さくタピオカぐらいに切ってあげたら 『おいし! おいし!』と能動的に食べます。大満足って顔でした♪

車で寝ちゃったので、旧軽銀座はバギーに寝せて散策。軽井沢聖パウロカトリック教会ではちょうど花嫁さんが木漏れ日の中ブーケトスの準備をしていて素敵でした。
 リニューアルしてガラス張りの建物になった三陽商会のアウトレット ウエアハウス34を物色。バーバリーの品揃えが豊富です。プリンスショッピングプラザの中にもウエアハウス34はあるのですが、そちらにはバーバリーはありませんでした。
 子供服もあり3歳くらいの上品そうな女の子にお母さんとおばあさんとおばさんと思しき人達があれも似合うこれも似合うと嬉しそうに買い込んでいました。女の子はほんと可愛くていいですね〜♪

夕飯は天布良 万喜 で天麩羅定食をご馳走になりました。息子は衣を取った海老やイカをモグモグ。でも天麩羅より大好きなキュウリのお漬物の方が良くて、私の分だけでは足りなくお義母さんやお義姉さんの分まで貰いキュウリばかり食べていました。
posted by ざわ家 at 11:39| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢に行きました

新幹線絵本.jpg かるいざわ.jpg
 金曜の夜出発して車で軽井沢へ。夜遅いので息子は車でグッスリです。寝付きも寝起きも悪い息子ですが、軽井沢は静かだからか涼しいからかとっても良く寝ます。
 普段は嫌がるトマトやレタスも朝採りの新鮮なものは美味しいのか食べてくれるので嬉しいですね♪

この所息子大のお気に入りは学研の『乗りMONO百科 スーパーパノラマ電車』という伸ばすと私の身長程ある長〜〜い写真絵本。母が買ってくれました。新幹線大好きな息子の心をガッチリ掴んで離さない一冊。長いパノラマ写真なので、この本自体を電車に見立てて遊んでいます。グズる車の中でもこの本は大助かりです。

レイクニュータウンをぐるっと周り、アウトレットへ。買い物中息子はお義父さんが芝生の広場で遊んでくれました。1回400円の電車の乗り物に乗せてくれたそうです。ありがとうございます。
 その後新幹線で来るお義姉さんを迎えに軽井沢駅へ。新幹線大好きな息子、お義父さんに抱っこされて新幹線をジーッと見ていましたが思ったより反応が薄い…? でも跨線橋の手摺をギュッと握って離そうとしなかったので嬉しかったんだと思います。

ろぐ亭で美味しい焼肉を食べて、千ヶ滝温泉へ。本当はトンボの湯へ行くはずでしたが混んでいたので目的地変更です。久し振りにきたのですがホテルが閉鎖し立ち寄り湯専門に変ったので随分印象が違います。駐車場から温泉までは綺麗なウッドデッキを渡って行くのですが、後半階段になっていて息子はお義父さんとお義母さんに手を引かれて一歩づつヨチヨチです。入り口では下駄箱の鍵を自分で掛けたい息子に付き合っていたら何回も鍵の開け締めをしたがるので変な所で時間のロス…。子供の目先では何が楽しいのか分かりませんね。。

今回は女湯に入れました。お湯も熱過ぎず、露天風呂では息子が立つとちょうど肩の高さくらいの湯量。小さい子も沢山いました。温泉はさして興味なさそうな息子でしたが、脱衣所で知らないお姉さん達から沢山可愛がってもらいご機嫌でした。
posted by ざわ家 at 04:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

盆踊り

お義母さんが柳橋の盆踊りに連れてってくれました。息子は近所の幼稚園の盆踊りしか見たことがなく、提灯の明かりの下、町会毎に揃いの浴衣で踊る大人達を見上げながら腕だけ真似っこです。

東京音頭は楽しんでいましたが、知らない曲になると踊りより頭上の提灯が気になって、反り返るように夏の夜空を見上げてました。
posted by ざわ家 at 06:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

予防接種

動物園.jpg 仲良し.jpg保育所を早退して三種混合追加分の予防接種へ病院。注射は平気な息子、全く泣かず女医さんにニコニコ愛想を振りまきます。
 お医者さんが 『泣かない大物さんにご褒美』
と救急車のシールを下さりご機嫌でした。

早く終わったので上野動物園へ。近所に住むお友達も来てくれて久し振りのご対面です揺れるハート お友達は昨日舞浜のシェラトンに泊まって家族でディズニーランドを堪能してきたそうぴかぴか(新しい) シェラトンにしたのは400円で利用できるプレイランドがあるからだそうです。楽しそうですよね。

5月に出来た 『アイアイのすむ森』に初めて行ってみました。夜行性のアイアイ、暗くした館内で元気に跳ね回ってます。童謡のアイアイが大好きな息子は本物のアイアイの前でも唄っていました。

暑いので国際子ども図書館へ移動。息子はバスの絵本を 『バープ、バープバス』と言いながらめくります。トラックや飛行機飛行機は 『しんかんせ〜ん(新幹線)新幹線』です。絵本好きなお友達は色んな絵本に興味津々ですが、息子は専ら乗り物系電車の写真絵本ばかりです。
 とっても暑い中付き合ってくれたお友達に感謝です黒ハート
posted by ざわ家 at 12:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする