2009年05月28日

発熱相談

熱.jpg
 14時過ぎ、保育所から38.1℃あるとの連絡がありお迎えに行きました。
元気は良かったのですが初の早退です。
 翌朝も38.1℃あったのでお休み。保健所の発熱相談に電話して、保健所が保育所に他の園児の発病状況を確認してから折り返し連絡を下さり、総合病院に行きました。
 病院の前に発熱外来のテントが建っていて、まずそちらで受診。
インフルエンザではなさそうとの診断で、小児科で再診。咽がちょっと赤くなっているだけで大したことはないようです。
機嫌が良く受付で『まーまーまーまー』ずっと歌って? いたら、知らないおばあさんがお菓子を下さいました。ありがたいですね。
 食欲はあまりなく、イオン飲料も麦茶も嫌がって飲みませんが母乳は欲しがります。
posted by ざわ家 at 17:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳8ヶ月になりました♪

 1歳8ヶ月になりました。
身長 75.8cm
体重 10.5kg
 身長は成長曲線の平均パーセントタイルを下回っちゃいました。チビッ子です。体重も若干痩せました。

 相変わらず母乳大好き。好き嫌いも多いです。
野菜類は大根とニンジンは大好きですがほうれん草やピーマンなど緑の野菜が苦手です。茹でたり焼いたりした緑の野菜は嫌っと首を振って食べません。でもほうれん草をお味噌汁の具にすると完食します。調理法によるんでしょうね。
 保育所でも給食は残しがち、おやつもおにぎりやツナサンドだと残しちゃうそうですが、ココアクッキーやアップルケーキなど甘いおやつだと完食したりおかわりしたりしているようです。

 外遊びが好きで、保育所でもお散歩の時間になると靴箱から自分の靴を持ってくるそうです。
 帰りの会でもお歌を歌ったあと、息子は毎日両手を挙げて『やぁ!!』と言うらしいです。

 言葉はまだまだでエレベーターで『1を押して』と言うと
『ちっ!』と言いながらボタンを押して拍手して『やったぁ』と言います。犬をみると『かぁい(可愛い)』
『お風呂あがる?』と聴くと『あがっ』と答え、好物を食べるとほっぺを叩きながら『おいし』と言いますが言葉らしいものはこれくらいで
アンパンマンは『あーまーまー』とか『まーまーまー』でまだハッキリ発音は出来ません。
 食事も積み木も自分で出来るのに『ハイッ!ハイッ!』と私にスプーンや積み木を渡して、私にやらせようとします。
 手拍子も自分の手で出来ますが、膝の上にいたりすると私の手を取って私に手拍子させます。
posted by ざわ家 at 16:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレトレーニング

ミスド.jpg
 6ヶ月の時におまる兼補助便座を買って頂き、おまるに座らせて始めました。あまり好きじゃないらしく、いつも嫌がっておまるにウンチとおしっこが出来たのはどちらも1度だけ。それも偶然出来た感じです。

 1歳4ヶ月からは補助便座に換えました。おまるは嫌がっていましたが補助便座は視線が高くなるのが嬉しいらしく、初めからニコニコで嫌がりません。3分くらいで厭きるので、厭きるまで取りあえず座る練習です。
 補助便座で初めてウンチが出来たのは保育所に入園後です。1歳6ヶ月、補助便座に座らせ始めて2ヶ月経ってからです。息子も嬉しかったらしく、笑顔で拍手していました♪

 1歳7ヶ月ではトイレでウンチを出来たり出来なかったりですが、出来た時は自分で拍手するので理解はしているようです。
 まだ排泄のサインは教えてくれず、オムツを脱いだ状態でお漏らししてしまうこともあります。でも『お漏らしした』ということは分かっていないようで、気にした様子は見せません。

 まだまだ理解出来ないんだなぁと思っていたのですが、保育所のお迎えの時息子が間違って他の子のズボンを履いていたので教室で脱がせてオムツ姿にしたら、ポロシャツの裾を引っ張って恥ずかしそうにオムツを隠そうとしています!?
 自分のズボンを履くとまた元気に走り出しました。
偶然の仕草なんでしょうけれど、家では気にしないけれど保育所でオムツを見られるのは恥ずかしいという気持ちが芽生えてきたのかなぁと感じた瞬間でした。
posted by ざわ家 at 16:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園の給食体験

うどんだいすき.jpg たっちして.jpg 保育園でくるま.jpg
 良く晴れた土曜日。午前中は近所の保育園の一般公開に参加しました。
 給食のうどんは喜んで完食しましたが、ジャガイモとピーマンの煮物?は嫌がって一口も食べずじまい。
 工作で歯磨きくまさんを作ってみましたが、クレヨンで歯ブラシを描くのはまだ難しいみたいで出来ませんでした。

図書館.jpg 階段登ります.jpg
 お昼寝して午後は上野の国際子ども図書館へ。階段は自分で登ります。車とバスの写真絵本が気に入って、指差しして喜んでいました。

やぎさんもすき.jpg ひつじさん.jpg しろくまさん.jpg
 動物園にも行きました。歩くのが楽しいらしくて、同じところをグルグル廻ります。ヤギと羊に興奮、大好きなトビネズミに大喜びでゲラゲラ笑います。
 帰りに上野公園で転んで、おでこを派手に擦り剥き泣きましたが、抱き上げたらコテッと寝ちゃいました。
posted by ざわ家 at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

38.7℃

帰り道.jpg 東京駅.jpg
 保育所にすっかり慣れた息子。朝、玄関から靴を持ってきて早く行こうと急かします。
 お迎えは幸雄父や義父母がしてくれる日もあり、とても助かっています。いろんな人に支えられて息子は幸せですね。

 帰りは15分弱の道のりを歩いて帰らせる事が多いです。親の手を振り払って一人で歩くのが好きなようです。
 自転車が来たり赤信号などで止めると、道路に寝転んで自由に歩かせろと怒ります。

 木曜の朝38.7℃あり、仕事と保育所をお休みして小児科へ。ウィルス検査をしたらインフルエンザではなく単なる風邪でしたが、翌日も微熱が続くのでお休み。
 風邪なので三社祭は日曜にちょっと見ただけです。八幡神社のお祭りも子ども会でお菓子と戦隊物のオモチャを貰ってきたぐらいであんまり参加してませんが、ロボットのオモチャで喜んでました。
 月曜に出社したら、同僚さんが息子をとっても気遣って下さり、土日休日出勤して私の分の仕事を終わらせてくれたとのこと…。とても忙しいのに申し訳なかったです…。

posted by ざわ家 at 14:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

母の日.jpg
 保育所で母の日のプレゼントを作ってくれました。
ハンドバック型に切った台紙に手形を押したもの。保育師さんたちの心遣いがとっても嬉しいです♪
 
posted by ざわ家 at 13:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ゴールデンウィーク♪

ライン引きカビー.JPG カビーも電車.JPG でんしゃ.jpg ミニ電車.JPG
野球 5月4日 キューサイ青汁day 
 球場前には京成のミニ電車やふわふわなど子供向け遊具が並びます。
息子は一回100円のミニ電車がとっても気に入ったらしく、3回も乗ったのにまだ乗る〜と離れません。八名信夫さんと悪役商会の皆さんがいらしていて寸劇と試飲会。息子も青汁を飲みました。青汁よりベビーリーフの試食の方が喜んでいました。
 幸雄父とお友達は抽選に当たって青汁早飲み大会に出場。息子は1ヶ月年上のお兄ちゃんにおもちゃを借りたり遊んでもらったりでご機嫌でした。
りくがめさんだ.JPG ヤギと一緒.JPG まーくんと.JPG まりすたきっず.jpg
病院 5月5日 マリスタ。降水確率80パーセントなので濡れないよう2階席の屋根の下で観戦です。
 こどもの日のイベントで球場前には移動動物園が来ていました。動物大好きな息子は大喜び。犬、ウサギ、ヒヨコ、ハムスター、陸亀、オウム、ヤギを触って大はしゃぎ。にっこにこでヨチヨチ追いかけ回します。興奮し過ぎてヤギのブースで転んで下唇から流血★ 球場の医務室でお医者さんに診ていただきました。お忙しいのに球場スタッフの皆さんにお手数とらせてしまい申し訳なかったです。丁寧に対応して下さり助かりました。ありがとうございます。
 結局土砂降りで5回降雨コールド。選手の皆さん、B☆B、まーくん、クール、雨の中本当に本当にお疲れ様でした。
田中幸雄.JPG
雨 5月6日 ヤクルトを飲み干そうday。今日のゲストは息子の名前の由来となった田中幸雄さんです。息子が幸雄さんを生で観るのはこれが3回目です。試合前はまたミニ電車に乗せてもらってご機嫌でしたが、イベントで一斉に飲む用のヤクルトを今すぐ飲みたくて号泣。すぐ飲む用も買う羽目に★ 糖分が多いので普段飲ませないようにしているのですが美味しいようで大好きです、ヤクルト。
 試合中は雨なのでレインコートを着て観戦。息子は離乳食を食べてヤクルトを飲んだら満足したらしく、ほぼ抱っこで寝ていました。
 雨の中でも精力的にイベントを行うカビー始めスタッフの皆さん、ヤクルトのイベントスタッフの皆さん、選手の皆さん、そして田中幸雄さん。本当に本当にお疲れ様でした。
posted by ざわ家 at 10:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兜といっしょ

兜とちびっこ.JPG ミニ兜とちびっこ.JPG 兜とごきげん.jpgネクタイしめてるよ.jpg
 今年もお義母さんが兜を二体飾って下さいました。ありがとうございます。息子は保育所で作った鯉のぼりと、保育園で作った鯉のぼりを持ってご機嫌です♪ 
 こどもの日当日、お昼はマリスタに持参した中華チマキをガツガツ食べて、夕飯は自宅でちらし寿司。本当は生協のレシピにあった『鯉のぼり型ちらし寿司』にするつもりだったのですが、遅くなっちゃったので普通のちらし寿司にしちゃいました…。手抜きでごめんなさい。
 酢飯が気に入らなかったのか殆ど食べず、ご飯粒を髪の毛に擦り付けて不機嫌でした★
posted by ざわ家 at 08:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

軽井沢プリンスショッピングプラザ

K3200473.JPGK3200475.JPG 2日目は軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました。
 目的はお土産購入と幸雄を遊ばせること。午前中に宿を出てショッピングプラザに行って参りました。

 到着してみると、すごい大混雑。どうやら土日の高速料金1000円の影響か、新潟、富山、石川方面からの客が流れこんでいたもよう。一応は景気回復策にはなっているかもしれんが…

 で、まずは「風土`s foods(フーズフーズ)」という店で土産物購入。ジャムやら漬け物やらを仕入れました。

 主目的は達成したので、幸雄を遊ばせるためにキッズプレイエリアへ。入場料が30分500円、保護者は無料というリーズナブルさがよいです。
 幸雄を電車にのせたら大喜び、いい感じでした。

 てなところで、渋滞回避のために早々に撤収。実質わずか2日間でしたが楽しい旅行でした。
posted by ざわ家 at 17:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄父投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

星野温泉 トンボの湯

K3200470.JPGK3200471.JPG 浅間牧場のあと、ツルヤで買い物をして宿に帰ったものの、風呂が故障していたことが判明し、急遽、星野温泉トンボの湯まで行きました。

 結構人気があるため、駐車場待ちがいましたね。幸いにしてすぐ入れましたが…なかなか来づらくなってしまったようです。残念。

 ひとっ風呂浴びたあとは、隣接されている村民食堂で食事…なんですが、いささかこちらが問題で。
 1時間30分待たされた…だけならいいのですが、席が空いていたにも関わらず、客の案内をする係が1人しかいないため、中々中に入れてもらえなかったとか、お冷やを頼んでたのに忘れられていたとか、ビールが注文されてから20分(要求するまで)出てこなかったとか、「ヘルシー丼」という品が、野菜のフライの丼だったなんてメ
ニューのどこにも書いてないとか…散々でした。
 多分、二度と入ることはないと思います。

 まぁ、風呂はよかったので…村民食堂のことはなかったことにしたく存じます。
posted by ざわ家 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄父投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

