2008年12月30日

初立ち!!

K3200319.JPG 実家に今年最後の訪問に行きました。

 で、実家のうちの両親に遊んでもらっていたときに…つかまり立ちをしていた手を急に離し、画像のようなポーズをとりました。

 そろそろ本格的に立ち、歩き出す…そんな時期も近いかもしれません。
posted by ざわ家 at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸雄父投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り

クリスマス 003.jpg
 午後から3人でお墓参りに行きました。息子は幸雄父に抱かれて南無南無。
 秋葉原のヨドバシカメラで買い物をしてから実家で立派な鯛やおせちのお煮しめをお湯で洗って薄味にしたものをご馳走になった息子。あまり食べませんでしたがすこぶる上機嫌で、ずっとゲラゲラ声を上げて笑ってました。
 ひいおじいさんが山野楽器で買ったアコーディオンはあまり興味が無いらしく、触ろうとしませんでしたし弾いてみせてもそっぽ向いてました。
posted by ざわ家 at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

1歳3ヶ月になりました☆

クリスマス 004.jpg クリスマス 005.jpg
 1歳3ヶ月になりました。親子で風邪ひきなので出掛けられず、引きこもって大掃除です。お昼寝に添い寝をしていたらうっかり一緒に寝てしまい、気付くと本棚の本を床にばら撒いていた息子…。下から2段目は丁度取り出し易いようです★ これを機に少し本を処分しようかなぁ…。
 ダイニングテーブルにも手が届くようになり、テーブルの端っこに物を置くと下から手を伸ばして落とします。
 リモコンが好きでエアコンや電灯を点けたり消したりしています。ガステーブルも好きで何度叱ってもガスの火を消しちゃいます。
フットマッサージ器の片足分のスペースに体ごとスポッと入って遊び、開いているドアを片っ端から閉め、引き出しを開け閉めして中のおもちゃを取り出す毎日です。
posted by ざわ家 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

鉄板焼き

クリスマス 001.jpg クリスマス 002.jpg
 クリスマスの朝。年内最後のベビースイミングの日でしたがくしゃみと鼻が出ている息子。風邪ひいちゃったようなのでお休みしました。今期は皆勤賞ならずでしたね。
 日中息子と二人きりで家に閉じこもっていたのであっさり風邪がうつり、私もだるくなったのでタクシーで実家へ。クリスマスのメニューは鉄板焼きです♪
 いつも実家につくと暫く人見知りをして泣く息子ですが、今日はかなりご機嫌で私や幸雄父が離れた席で食べていても笑っておしゃべりしています。息子が泣かないのでお義父さんお義母さんも嬉しそう☆ ようやっと慣れたみたいで安心しました。
posted by ざわ家 at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

1歳のクリスマスイヴ

美樹もとのツリーと.jpg
 三越の開店時間に合わせて銀座へ。去年に続き今年もホールケーキではなく堂島ロールです。三越到着が10時3分になっちゃったのですが既に長蛇の列! 平日の朝なのに!? 最後尾は1時間半待ちだそうで、息子も一緒だし銀座マルキーズとか他のお店にしようかと躊躇う間にもドンドン後ろに人が並んでいき、店員さんが注文を取りに来ます。期間限定だった日本橋三越店が常設店になった事を今更ながら知り、日本橋に行けば良かったと後悔…。去年は10分で買えたので侮っていました…。

 息子はママコートの中で大人しくしてますが、3人前に並んでいる同じくらいの男の子が列から離れてヨチヨチしているのがとても気になるらしくその子の事ばかり目で追っています。ご夫婦で並んでいたのでパパがヨチヨチに付き添って歩き回っている感じです。息子の視線に自由に動けて羨ましいんだろうなぁと罪悪感…。大人の我儘に付き合わせてごめんなさい…。
 すぐ後ろのおばさんが息子をとても可愛がって下さり携帯に撮り貯めた猫画像を見せてくれたり、両国の方だったので相撲の話をしてくれたりと退屈しないですみました。結局45分くらいで無事購入。ミキモトのツリーをちょっと見て師走の銀座を後にしました。
 赤い服の幸雄.jpg ご馳走.JPG
 いっぱいお昼寝している間に飾りつけして夕飯の準備。いつもならとっくに起きている時間になっても昏々と眠り続けてました。
 サンタさんの帽子は嫌がって何度被せても脱いじゃいます。チーズは大好物なんですが、冷ましたチーズフォンデュ(白ワイン無し)は全く食べてくれません。果物ばかり食べてます。堂島ロールはクリームの付いていないスポンジ部分だけあげたらとても喜んでました。3口だけしかあげませんでしたが、もっと欲しそうで『お父さんの分も頂戴〜』とアウアウ言ってました。
posted by ざわ家 at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

鎌ケ谷駅前クリスマス

. カビーがほっぺさわる.jpg
 良いお天気ですが肌寒い日。車で鎌ケ谷へ行きました。息子はチャイルドシートでパンケーキをたらふく食べて寝んね。着いても起きないので駐車場に停めてカーナビでテレビを観てました。カーナビのテレビがこんなに活躍したのは初めてです。
 寝起きでボーっとしている時にバギーに乗せたら大人しく乗ってくれました。日陰は寒いので温かいココアを買って日向に居たら、あったかそうな手袋のカビーがほっぺをあっためてくれました♪
サンタカビー.jpg 肩車.jpg 幸雄抱っこ.jpg 肩車されてます.jpg
 須永投手、宮本投手のサイン会とクリスマスバージョンのカビージャンケン、体操、新作ダンス、○×クイズと楽しい一時。今年もカビーやスタッフの皆さんには本当に楽しませて頂きました。ありがとうございます。
 イベント終了後、駐車場までバギーに乗せようとしたら仰け反って嫌がる息子。どうにも抱っこ大好きで重いです〜。
 帰りの車の中でNHK『いないいないばぁ』を音声だけ聴いて、初めて“ぐるぐるどっか〜ん”を聴いた幸雄父は
『本物は可愛い歌なんだねぇ』と。
FUJIWARA原西バージョンしか知らないんでした。
posted by ざわ家 at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

お友達のお家にて

あすかちゃんと.jpg いそのケーキとともに.jpg
 大好きなスイートサンクチュアリーISOのケーキを買って池之端のお友達のお家へ。お家の中はクリスマスディスプレイで華やかです☆ お義父さんが『幸雄のガールフレンドに』と沢山持たせてくれたバレッタやヘアゴムをプレゼントしたら早速付けてくれました♪ 女の子は本当に可愛くていいですね〜。

 息子は本当にリラックスしていて友達の膝に寄りかかってだらっとしています。人見知りはあまりしない子ですが、あからさまに懐いている姿もそうは見せないので面白いです。でも私がトイレに行くとやっぱり号泣します。
 持参した離乳食はちょっとしか食べず、友達が作ってくれたバナナヨーグルトもプイッ★ プイッ★ と顔を背けて一向に食べません。そのくせ私のシーザーサラダのクルトンは勝手に取って食べます。おやつも自分のを食べ切って、私の南部煎餅を横取りしようとします。離乳食をちょっとしか食べなかったからお腹が空いているのかと思い、ケーキのバナナやイチゴをあげたのですが、それは全く食べない息子…。

 グッスリお昼寝して起きないのでそのまま抱っこで帰ることに。土砂降りです★ 一旦帰宅して図書館に本を返却しにまた出掛けましたが、こんなお天気の時こそママコートの便利さを実感しますね。土砂降りなのに気持ち良さそうに寝続けた息子でした。
posted by ざわ家 at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたずら電話


 電話の子機や携帯をいたずらしてお義母さんにイタズラ電話をかけちゃう息子★
 使っていないFAXを遊び道具にあげたら、毎日何回も飽きもせず誰かにもしもししています。この時はサッカー見ながら実況?してました。
 機種変して古くなった携帯をあげた時は
“これは贋物、本物(繋がる電話)をよこせ”とばかりにすぐ見抜いて本物に突進していっちゃったのですが、FAXは繋がらなくても楽しいみたいですね。
posted by ざわ家 at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

08柚子湯

K3200300.JPG 昨年同様、冬至ということで柚子湯に入りました。

 昨年はされるがままといった感じでしたが、今年は浴槽の中で立ち、浮かんでいる柚子で遊んでいます。

 このことだけでも成長が実感できて、嬉しいものですね。

 この直前には年賀状にイタズラをしてしかられて号泣していたのが嘘のようです。
posted by ざわ家 at 20:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄父投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下北沢にて

うしろすがた.jpg 椅子の上.jpg横浜の帰りに下北沢の義妹さんのお店に寄りました。14時くらいだったのですが、ランチのお客さんで賑わっています。
息子は椅子の上に立って義妹さんと何やらアイコンタクトを取ってご機嫌でした。
地鶏のこんふぃ.jpg地鶏のコンフィ♪♪♪ 皮はパリッと肉は柔らかで美味しいです〜☆ 息子はあったかいパンが美味しかったようでモフモフ食べてました。
 年内で閉店なので我が家が来店するのはこれが最後です。とっても素敵なお店のことが息子の記憶にも残るといいのですが。
posted by ざわ家 at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸雄母投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

